HONDA CB1000Rの車種プロフィール

今回紹介する「CB1000R」は、2018年に発売された水冷4ストローク・直列4気筒の1000ccエンジンを搭載するロードスポーツモデル。軽量コンパクトな車体とCBR1000RRのエンジンの組み合わせ、そして近未来的なフォルムにより、いわゆるネイキッドスポーツというカテゴリーには収まり切らないバイクと言っても過言ではないだろう。そのコンセプトは「魅せる、昂る、大人のためのEMOTIONAL SPORTS ROADSTER」というもので、軽量高剛性なモノバックボーンフレーム、リアの足回りにはアルミ製片持ち仕様のプロアームを採用するなど、他のネイキッドスポーツバイクには一線を画すメカニズムも意欲的に投入されている。

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バイクインプレ

車両の特徴

車体サイズは全長が2120ミリ、全幅790ミリ、全高1090ミリ、シート高830ミリ、ホイールベースは1455ミリで、車両重量は212kgとなっている。
キャスター角は25度、フロント120/70-17インチ、リア190/55-17インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。

エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブの直列4気筒。ボアストロークは75.0ミリ×56.5ミリのショートストローク。圧縮比は11.6で最高出力は145馬力/10500回転、最大トルクは104Nm/8250回転。燃料供給はフューエルインジェクションでトランスミッションは6速仕様だ。

走り

1000ccクラスとは思えないほどコンパクトで軽い

乗り始めてすぐ、強烈な印象として伝わってくるのがコンパクトで軽いということ。具体的には800ccクラスか、もしくは600ccクラスにも匹敵するのでは? と思うほど、運転している感覚は非常にライト。また、走り出す前に車両を取り回しているときですらすでに軽く、1000ccクラスのバイクとしては異様と思えるほどだ。実際の車両重量も212kgとリッタークラスのネイキッドモデルとしては軽いのだが、200kgを切っていると勘違いしてもおかしくはないほどの軽快さは、非常に大きな魅力だ。

使いこなせれば楽しさ倍増の電子制御システム

CBR1000RRから踏襲した直列4気筒1000ccエンジンは電子制御システムでコントロールされており、アクセルコントロールにはスロットル・バイ・ワイヤシステムを装備。ライダーのアクセルコントロールに対してエンジンのレスポンスが非常にリニアで、ラグのないスピードコントロールが可能。ライディングモードは「SPORT」、「STANDARD」、「RAIN」に加えて、ライダーの好みで任意に設定できる「USER」モードも選択可能。そしてシフトアップ、シフトダウン時にクラッチ操作が必要ないクイックシフターも標準装備。ワインディングではこれらの電子制御システムをうまく使いこなせば、ハイレベルなスポーツライディングを楽しめるはずだ。

最初はマイルドだが握り込めば強烈に効くブレーキ

効き始めはスムーズに制動力が立ち上がってきて穏やかに感じられるが、さらに握り込めばかなり強烈なブレーキングが可能で、極めて現代的なスポーツバイクのフロントブレーキだ。一方のリアブレーキ だが、小さな落ち葉に加えて濡れた状態の路面でも、引きずりながらスピードコントロールをして走れば実用的な制動力が明確に感じられる。スーパースポーツのように制動力のほとんどをフロントブレーキに頼るというのではなく、リアにもしっかりとした制動力が与えられているのは好印象だ。