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インフルエンサーとは別物?
まとめ

インフルエンサーとは別物?

「アンバサダー」とはどういう意味?どのような人を指す言葉なの?「インフルエンサー」との違いは?
(画像=『FUNDO』より 引用)

アンバサダーに似た言葉として「インフルエンサー」という言葉があります。
両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

インフルエンサーとは
インフルエンサーとは、発信力や影響力がある人のことです。
特にブログやSNSなどにおいて、発言や意見が広まりやすい人のことを表す言葉としてインターネット界隈で広まった言葉です。
その定義に関しては今のところ曖昧となっています。
フォロワーやどのくらいの閲覧数があったらインフルエンサーです、という決まりは現在のところありません。

役割の違い
インフルエンサーは、芸能人などSNSで知名度のある人物など、人に知られる機会が多い人となる傾向にあります。
対してアンバサダーは、積極的に口コミをしてくれるような人の事なので、必ずしも芸能関係や業界人たちばかりではありません。
アンバサダーは、商品や企業などの熱烈なファンということもあり、一般の人もいるのです。
インフルエンサーは、企業の製品やサービスをPRするために依頼を受ける側です。
そのため、インフルエンサーがおススメするのは一度きりという可能性もありますし、場合によっては次の日にはライバル企業のものをおススメしているという事もありえます。
インフルエンサーの中には、その後アンバサダーのようにおススメしたもののファンになることもあるかもしれませんが、一過性のものという事になりますね。
極端に言ってしまうと、インパクトは強いけれど一時的なインフルエンサー、インパクトは薄いけれど長期に渡って関係性の続くアンバサダーとなります。

まとめ

アンバサダーは、広告業界などで使われる、特定の商品などについて実際に使ってみて、それに対する感想や意見を伝える人を指します。
この言葉は英語の”Ambassador”から来ているのですが、この英単語は「大使・使節・代表」という意味なので、日本の広告業界での用い方とは異なります。
商品やサービスをPRするという観点で見ると、インフルエンサーと言われる人たちもいます。
しかし、インフルエンサーというのは多くの人に知ってもらう立ち位置です。
アンバサダーは商品のファンとしてさまざまな意見を提供したりもするため、そこはマーケティングにおける役割の違いがあるという事ですね。

提供元・FUNDO

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