「水物商売」と「水商売」の違い

「水物」とはどんなものを指すの?その意味は大きく分けて3つ!
(画像=『FUNDO』より 引用)

「水物」という言葉が付く「水物商売」。
これは「水商売」と混合される事もありますが、水物商売と水商売は大きく異なる点があります。

「水物商売」と「水商売」の共通点

水物商売も、水商売も先の見通しが立ちにくい商売を指すという点は共通しています。
世間の潮流に大きく依存し、収入が不安定な商売を意味します。

意味②であげた、あてにならないものという意味合いから、水物商売と水商売と呼ばれています。

「水商売」は限定的

しかし、水物商売と水商売では対象が若干異なります。
水物商売よりも対象となる範囲が限定的と言えます。

水商売は、主にスナックやバー、クラブやキャバレーなどのような業種に使われます。

まとめ

水物は、大きく3つの意味があります。
1つは、水分を多く含む果物や食べ物、そして飲み物自体の事。
また、あてにならないものなども指す言葉でもあります。
さらに、華道の世界では水辺で育つ植物の事を指しあらわしています。

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!