全米図書賞授賞式の司会起用を見送り

さらに、2016年に全米図書賞を受賞した作家コルソン・ホワイトヘッドはSNSで、全米図書賞の授賞式の司会にバリモアが抜擢されていると投稿すると、「信じられない」「言葉を失う」などの声が上がった。

全米図書賞は、米国で最も権威のある文学賞の一つ。これまでにパドマ・ラクシュミやシンシア・ニクソンなどが司会を務めてきた。

全米図書財団は12日、声明を発表し、全米図書賞は「文学の力や、文化に対する作家の比類なき貢献を讃えるため」に存在すると説明。「第74回全米図書賞授賞式に、バリモア氏を司会者として招待するのを見合わせた」と発表した。

なおバリモアは5月、ストを決行した脚本家に連帯を示すため、MTVムービー&TVアワードの司会を自ら降板していた。