雑魚を真剣に狙うが楽しい!

このチャビングは上記のようないわゆる雑魚を真剣に狙うのが面白いところです。意外と近所に流れる小さな川にもこれらのサカナは普通に生息しています。

なによりこの釣りの特徴は荷物が最小限であり、30分もあれば十分に楽しめるということ。むしろポイントがすぐにスレてしまうため、移動できない場合は30分が釣行の限度と言ってもいいでしょう。

実は筆者もこのチャビングに最近どっぷりハマっており、徒歩5分の川幅2m程度の川に釣り竿1本持って日々通っています。釣行時間も気にする必要が無いため、お昼休みに30分などが多いですが、それでもしっかりと釣果は出ますよ。

なにより、渓流釣りのトラウトと同じように戦略性もあるため、雑魚釣りと言っても楽しめる要素は十分。半信半疑だとしても魚影があればスプーンを投げてみて下さい。きっとこの世界にハマってしまう事でしょう。

重大事故に繋がりかねない【川の夜釣りの注意点3選】 オバケより足元が怖い?

身近な河川で気軽に入門 4,000円以下で購入できる『淡水エサ釣り』竿

淡水小物五目釣りには『タナゴタックル』がオススメな4つの理由

<近藤 俊/サカナ研究所>

The post 身近な小川で楽しむルアー釣り『チャビング』 手軽だけどゲーム性は抜群 first appeared on TSURINEWS.