TFP(タイムフォープラネット)はイタリアのトスカーナ州を拠点とする未上陸の独立系マイクロウオッチブランドだ。機械式腕時計を含む高級財の分野にマネージャー、企業家として25年以上関わってきたオーナーによって創設されたTFPは、高級時計であるだけでなく、“ 持続可能な方法で作られた革新的で個性が光る製品を作る”というパッションを共有して製造されている。ブランド名は "Time For Planet“ の略称である。
TFPは芸術と美のインスピレーションの源である、イタリア中部に位置するトスカーナ地方で生まれた。 現在、トスカーナはイタリアのファッション産業の中心地として知られており、TFPの特徴としてトスカーナ州の州都・フィレンツェと同州・北西部の都市・ルッカという刺激的な都市から影響を受けている。 フィレンツェは芸術的創造性と文化的ルネッサンスのるつぼで、ルッカは製紙産業の中心地で素材のリサイクルを行う重要な工業都市でもある。
TFPでは全てのビジネスプロセスにおいて、潜在的な環境への負荷と無駄を省くために製造工程を分析し、可能な限り環境負荷を抑えた時計作りに注力している。 ケースは廃材を減らすことが可能なハイテクキャスト製で無駄なエネルギー消費を抑えることが可能となっており、これにより各ケースの耐久性も向上したそうだ。最終的に手作業で仕上げられる時計ケースは、リサイクル原料の割合が最も高い金属であるスチールまたはブロンズで製造されている。化粧箱もFSC認証に適合した再生紙で作られており、規格外の段ボールやリサイクル可能な素材で作られているそうだ。
TFPのほとんどのモデルでリューズは8時位置に配置されている。これは数字の“8”に対する親和性を強調するためで、文字盤に表示される唯一の数字でもある。TFPにとって“8”という数字が持つ意味は“無限のシンボル”とのつながりにあり、人生と知識の循環を思い起こさせるために用いられている。 また“8”という数字は、次世代への遷移、物質的なリサイクル、つまり好循環の中で新しいものに命を与えること意味している。
TFP(タイムフォープラネット)
EXPLORO24 サンディ ビーチ
エクスプローロ24は、24時間探検を続ける現代の探検家に捧げられたモデルで、12時間表示に加えて24時間表示のサブダイアルを備えているのが特徴だ。ケースは直径42.8mmの鋳造ステンレススチール製で、ベゼルにはブランド名の "Time For Planet” の文字がエンボスされている。文字盤には視認性の高い三角形のインデックス、針に24時間計の構成となっている。
ムーヴメントの詳細は公式サイトに記載されていないが、自動巻きの機械式ムーブメントを搭載。最大42時間のパワーリザーブを備えている。防水機能は200m、風防はサファイアクリスタル製。ベルトはベジタブルタンニンでなめしたイタリアンレザー製だ。カラーバリエーションは5種類、販売価格は720ユーロ(約11万3000円)。
TFP(タイムフォープラネット)
ウインドローズ – ブラックオレンジ
次に紹介するウィンドローズは200m防水を備えたツールウォッチだ。ケースは直径42.5mmの鋳造ステンレススチールを採用し、文字盤には視認性の高いトライアングルインデックスとナロー・トラペゾイド・インデックスがレイアウトされ、固定型のベゼルにはコンパスの度数とイタリアに吹く主な風の8つの方向が刻印。ベゼルはスチール製とセラミック製の2種類から選択可能だ。スイス製の機械式自動巻きムーヴメントを搭載し、サファイアクリスタル風防、ねじ込み式リューズを備えている。ベルトにはベジタブルタンニンでなめしたイタリアンレザーが採用されている。 11色のカラーバリエーションで、888本限定で販売価格は960ユーロ(約15万1000円)から。
》TFP(タイムフォープラネット)
文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。
提供元・Watch LIFE NEWS
【関連記事】
・【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
・【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
・進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
・菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
・アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?