NTTドコモでは9月7日現在、オンライン上での一部の手続きについて、楽天カードの取り扱いを停止している。新規契約や決済方法の変更などを含めた料金支払いに関する各種手続きにつき、「irumo」「eximo」「ahamo」のすべてのプランで停止されているので、注意が必要だ。

Ahomo以外は店舗や電話窓口なら「楽天カード取り扱い可能」似たような事例は過去にも

ドコモ、オンラインで「楽天カードの取り扱い停止」再開時期は未定 – なぜ利用不可に?
(画像=楽天カードの取り扱い停止を伝えるNTTドコモのウェブサイト。「メンテナンスのため」としている(画像は「NTTドコモ」公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

取り扱い停止はオンライン上だけであり、店舗や電話窓口で手続きすれば楽天カードの登録も可能。ただし、オンライン専用プランのahamoは対象外となる。今回の取り扱い停止について、NTTドコモのウェブサイトには「楽天カードは、現在メンテナンスのため、ご利用いただけません」と告知があるのみ。メンテナンスの内容や楽天カードの利用再開時期については言及されていない。

「メンテナンスのため」という理由で長期間にわたりサービスが停止された例は、過去にもある。NTTドコモでは2021年から2022年にかけて約11カ月間、オンラインでのeSIMの再発行を停止していた。またauでは2018年から1年以上もの間、auオンラインショップで端末の一括購入を行うことができない状態が続いた。

会員数2,800万人以上のカードだけに、与える影響が大きいおそれも

ドコモ、オンラインで「楽天カードの取り扱い停止」再開時期は未定 – なぜ利用不可に?
(画像=楽天カードの利用者数を考えると、オンライン専用プランのahamoにとって大きな機会損失になる可能性も(画像は「ahamo」公式サイトより引用)、『オトナライフ』より引用)

過去の事例では、サービス停止から再開に至る経緯などの説明はなされていないため、なぜこれほど長期に及んだのかは窺い知れない。今回の楽天カードの取り扱い停止については、10月から実施される本人認証機能の変更との関連も考えられるが、いずれにせよ過去の事例からすると、今回の「メンテンナンス」が長引く可能性も十分にあり得るだろう。

楽天カードは2023年3月時点で発行枚数2,800万枚以上に上るだけに、NTTドコモの端末の料金支払いに使用されるケースも多いと思われる。オンラインを主軸にして店舗の削減を進める中、今回の状態が長引くとNTTドコモにとっても少なからぬ影響がありそうだ。特にオンライン専用のahamoにとっては大きな痛手になるかもしれない。

引用元:【NTTドコモ 1 / 2】
引用元:【ahamo】

※サムネイル画像(Image:oatawa / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?