日本人デザイナーの村瀬弘行氏がドイツのデュッセルドルフで設立したライフスタイルブランド「suzusan(スズサン)」。そのポップアップコレクションが、9月14日(木)から東京・銀座にある和光本店で開催される。

ポップアップ期間中は、現代アーティストの大巻伸嗣氏とのコラボレーション作品もウインドウディスプレイ。さまざまなアートと伝統が集う貴重な機会となりそうだ。

「スズサン」のプロダクトが和光に登場

「スズサン」は、「世界中のライフスタイルに合う手仕事を」というコンセプトのもと、2008年にドイツ・デュッセルドルフで設立された。有松鳴海絞りの技術を活かした、ヨーロッパの日常にマッチするようなアイテムを手がけるブランドだ。

今回のポップアップでは「time/less(時のないもの)」をテーマに、過去や記憶の流れを経て新しい形が生まれるまでのプロセスを表現したコレクションを展開する。

大巻伸嗣氏とのコラボレーションも!

さらに期間中は、特別な試みとして、現代アーティストの大巻伸嗣氏とのコラボレーションによるウインドウディスプレイを実施。その作品をプリントした限定アイテムを、「和光」および、国立新美術館で開催される大巻氏の個展にて販売する。

「スズサン」のクリエイティブ・ディレクターである村瀬氏と大巻氏との交流は、24年前にまでさかのぼる。当時、名古屋の美術予備校に通っていた村瀬氏は、そこで講師を務める大巻氏からアートの知識を学んだ。

その後、村瀬氏はヨーロッパでもアートに触れて学ぶことになるのだが、この経験が今回のコラボレーションのきっかけとなったという。

ウインドウディスプレイのテーマは「Metamorphose(変身・変容)」。

自然のサイクルを表現した大巻氏のテキスタイルに有松鳴海絞りの要素を加え、「和光」「スズサン」そして大巻氏それぞれの記憶と時間が交差し、重なり、そして変化していく様子を表現している。

9月17日(日)には村瀬氏が来場し、大巻氏とギャラリートークを繰り広げる。ギャラリートークの詳細は「スズサン」と和光の公式インスタグラムから後日発表されるので、イベントが気になった人は続報にも注目したい。

スズサン×大巻伸嗣 “time/less”コレクション
会期:9月14日(木)~27日(水)
会場:和光 本店4階・3階・地階
所在地:東京都中央区銀座4丁目5-11

(IKKI)