トヨタの人気SUVに悲報!放置すると危険な不具合が発生するとの噂が浮上してきました。問題の箇所や原因、対処法などを解説します。
目次
▼RAV4が雨漏りするとSNSで話題に
▼ルーフレールのパッキンが劣化することが原因?
▼放置すると漏電の危険が!
▼雨漏りしている場合はどうすればいい?
RAV4が雨漏りするとSNSで話題に
トヨタ RAV4に雨漏りが発生するという噂がTwitterなどのSNSで話題となっています。
トヨタは先月にノアやヴォクシー、アルファードなどのリコールが発表されたばかりで、最近ではヤリスクロスに不具合があるとの声もちらほら見られます。
ルーフレールのパッキンが劣化することが原因?
SNSで報告されている内容に共通しているのがピラー上端部付近のシミ。調査した結果、ルーフレールのパッキンが劣化している可能性が高いということで、そこから水が漏れ出しているのではないかという意見が多いようです。
実際にRAV4オーナーが検証した動画も
実際にRAV4を所有する方が果敢にも検証した動画が公開されています。検証では、ルーフレールのパッキンの隙間からと思われる雨漏りが確認されています。なお、漏れてから30分足らずで乾いて見えなくなるとのこと。
動画の投稿者は、漏電の危険があるため各自での検証は控えるよう伝えています。
放置すると漏電の危険が!
上記の動画を投稿した方も伝えているとおり、雨漏りを放置すると漏電のおそれがあり非常に危険。プラグインハイブリッドモデルの場合は特に注意が必要で、早急に修理に出したほうが良いでしょう。
雨漏りしている場合はどうすればいい?
この不具合が発生した場合、ルーフレールの交換が必要です。RAV4のルーフレールの交換費用は2万円~3.5万円ほど。しかし今後、トヨタがリコールを届け出た場合は返金や無償交換といった対応になると思われます。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・世界一は76億円?! 高い車ランキング
・高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
・ベンツ、BMW、フェラーリ、ベントレー、トヨタ…自動車メーカーの歴史
・モテる車はこれ!美女30人が格付け!美女画像多数!
・高級輸入車から軽自動車まで!試乗レポート