夕方の引きとアタリは強烈!!
時計を見ると午後2時すぎ。そろそろゴールデンタイムだ。下流にある釜淵上流の広い瀬が空いたのですぐに移動する。
広い瀬の瀬肩から探る。反応はある。少し辛抱していると、水中で掛かるのが見えた。サオを絞り返し抜きで上流へ飛ばす。20cmクラスの追い星三重アユで、全身黄色い感じのアユだった。
そして、ここから入れ掛かりが始まった。ここぞと思う流れでは必ず反応がある。すぐに掛かるアユもいれば、少し待って掛かるアユもいる。引きとアタリは強烈だ。毎回思うが、九頭竜川で夕方に釣れるアユは引きとアタリが強烈で、午前中のアユとは別物だ。
午後3時以降は良型が交じり、23cmもまたまた釣れた。まだまだ釣りたいが、自宅でバーベキューがあるので午後4時前に納竿した。
最終釣果
結果は23cm頭に55匹と満足のいく釣果となった。まだまだ九頭竜川から目が離せない。行くたびに豊漁に恵まれるので、九頭竜川通いは止まらないだろう。


アユのトモ釣り解説:今年こそ挑戦してみよう!【タックル&ポイント編】

女性にもオススメ!アユの毛バリ釣り(ドブ釣り)を解説

最初のオトリを捕獲するための鮎ルアーを解説 アユ友釣りシーズン直前
<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>
▼この釣り場について
九頭竜川 坂東島
九頭竜川 坂東島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年9月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 九頭竜川でのトモ釣りで23cm頭にアユ55匹【福井】夕方帯に入れ掛かり first appeared on TSURINEWS.