【対策4】他の端末でLINEにログインすることを不許可にする

LINEは、同じアカウントでログインすれば、自分のスマホ以外の端末でもメッセージの送受信ができるようになります。

これは、パソコンやタブレットなどでもLINEを利用している人にとっては便利な機能ですが、他人がほかの端末からアナタのLINEにログインして、成りすます危険性もあります。

そこでチェックしたいのが「ログイン許可」です。初期状態ではログイン許可が「オン」になっていますので、ほかの端末でLINEを使わないなら、これを「オフ」にしておきましょう。

もちろん、ログイン許可をオフにすると、ほかの端末からLINEを送受信する際、いちいち設定をし直す必要がありますが、万一、アカウントやパスワードが漏れても、外部からの不正アクセスを防止できます。

LINEのログイン許可をオフにする手順

LINEトークのメッセージが外部に漏れることはないの? 流出させないための対策5選
LINEの設定を開き「アカウント」をタップする(左写真)。次に「ログイン許可」の項目を「オフ」にしておこう(右写真)。これで外部からの不正ログインを防止できる(画像=『オトナライフ』より 引用)

【対策5】「マイQRコード」はこまめに更新を!

LINEで友だちを追加するときに便利なQRコード。画像としてメールに添付して送れば、遠くの友だちともつながれます。

しかし、このQRコードが第三者に漏れてしまうと、誰でも自分を友だちとして追加できる状態になってしまいます。

LINEのQRコードは便利な反面、自動では更新されないため、流出には細心の注意を払うべきでしょう。

QRコードをメールで送って「友だち」に追加されたら、その都度、LINEの設定からQRコードを更新するクセをつけておけば安心ですよね。

LINEの「マイQRコード」を更新する手順

LINEトークのメッセージが外部に漏れることはないの? 流出させないための対策5選
LINEの設定を開いて「プライバシー管理」をタップする(左写真)。次に「QRコードを更新」を押し「更新」をタップしておこう(右写真)(画像=『オトナライフ』より 引用)