電話業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)化ツール「カイクラ」の開発を手がける株式会社シンカは9月28日(木)、「電話トラブルをゼロにする!「通話録音」使い方の教科書〜クレーム対策、顧客満足度向上、社員教育に使える活用事例紹介〜」と題した無料のオンラインセミナーを開催します。

セミナーでは、取引先や顧客、社内の上司・同僚など電話を巡るトラブルを回避するためのヒントやツールの活用法を紹介するそうです。

「通話録音」を活用した解決策

電話によるビジネスコミュニケーションを巡っては、対応の属人化ややりとりの行き違いなどさまざまな問題が起こりがち。

電話業務のDX化ツールを提案する同社では、今回のセミナーを通じ、通話録音機能を使いこなすことでの解決策を提案・解説する予定です。

同社の企業の業務改善・顧客対応の品質向上のための提案営業に取り組む営業部フィールドセールスグループの江藤 泰輝さんが講師として登壇します。

電話業務を見直すためのヒントを

同社は、「『通話録音』はクレームへの対策だけではなく、顧客満足度の向上や社員教育にも活用することができます」と説明。

今までの電話業務のあり方を見直し、効率化や品質向上に役立つヒントがさまざま発信される見通しです。当日は質疑応答の時間もあるとのことです。

「お客さまと電話でトラブルが多い」や「クレーム電話の対応に苦慮している」、「言った、言わないでクレームになったことがある」、「新人スタッフに電話対応を教えるのが難しい」――などといった悩みを持つ企業や人にセミナーへの参加を呼びかけています。

開催は、28日(木)の午後1時~同1時40分まで。インターネットのビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使用。費用は無料ですが、専用ページから事前の申し込みが必要です。