【車中泊で日本一周中】車中泊を楽しむ、各地の名物で舌鼓(車中飯編)
車中泊の旅では節約のためもあって、自炊(車中飯)することが多いです。
ただ、せっかく日本全国を巡るのですから、その土地のものを食べたい。
スーパーマーケットで食材を買うときは、必ず産地や会社の所在地を確認してから商品をカゴへ。
ほかにも産直市場へ寄ったり、個人商店へ直接行ったりしてその土地のものを購入するようにしています。
その中で特に「これ」と思ったのが以下の2つです。
【車中泊で日本一周中】ホルモン好きなら!がつさし JAファーマーズ 各店(群馬県)
名 称:JAファーマーズ 各店
場 所:群馬県全域
連絡先:HPより最寄りの店舗をお探しください
JAグループHPはこちら
一番に紹介したいのが群馬県JAファーマーズで購入できる「がつさし」です。
群馬のスーパーマーケットに寄ったとき、ホルモンコーナーにある肉の種類が多かったのを覚えています。
私はホルモンが大好きなので群馬滞在期間中は肉といえばホルモンを購入していました。
その中で特に気に入ったのがピリ辛に味付けされたがつさしです。
地元の方々がどのように食しているか分かりませんが、私は冷奴にのせてその上にネギをたっぷりかける食べ方にハマりました。
ホルモン好きにしか刺さらないかもしれませんが、群馬に寄るときは必ず買いたいと思います。
【車中泊で日本一周中】コスパ最高! かき直売 伊畑漁業部/北海道釧路郡釧路町
名 称:伊畑漁業部
場 所:〒088-0833 北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村老者舞2-15
連絡先:TEL 0154-61-8302
※営業時間・定休日などはHPでご確認ください。
伊畑漁業face bookはこちら
北海道にある牡蠣の直売所ですが、多分知らない方が多いと思います。
私は牡蠣が好きなので牡蠣の産地や牡蠣の料理が有名なところをよくチェックしています。
その中でも安くて味が非常に良かったのが「伊畑漁業部」です。
現地で知り合った地元釧路の方に教えてもらいました。
道も細く電波状況も悪い中、海沿いを走っていくと行き止まりの場所にあります。
旅中なので200gの剥き身を購入してパスタやポン酢和えで頂きました。
一言で表せば身がプリップリです。
しっかり名刺も頂いたので、私の地元・富山で食べたくなったら通販で手に入れようと思っています。
【車中泊で日本一周中】車中泊を楽しむ、各地の名物で舌鼓(外食編)
私の旅は自炊(車中飯)中心なのでひと月の間で外食する回数は少ないです。
外食はお金がかかるのと、車なのでお酒が飲めないのが最大の理由でしょうか。
そんな道中でもここぞというときにはしっかり地元の名物をいただきます。
今の世の中、どこにいてもその土地々々の食べ物を手に入れられる機会はあるのですが、やはり店の味というのは現地でいただくのが一番です。
デパートの物産展で出店している簡易的な店や、グルメフェアでテント内にて作られたものもいいですが、外食は店の雰囲気や注文したものが出てくるまでの期待感が、おいしさを一段上げてくれるような気がしてなりません。
決して外食回数は多くないですが、それでも半年以上旅を続けているので、いくつか記憶に残ったお店があります。
【車中泊で日本一周中】「もりそば」食べ放題 七兵衛そば/山形県北村山郡
店 名:七兵衛そば
場 所:〒999-4141 山形県北村山郡大石田町次年子266
連絡先:TEL 0237-35-4098/FAX 0237-35-5077
※営業時間・定休日などはHPでご確認ください。
村の行事などでお休みされる場合があるようです。
七兵衛そばHPはこちら
みなさんは食べ放題の「もりそば」って聞いたことありますか?
私は岩手のわんこそばは知っていましたが、普通のもりそばを食べ放題で頂けるなんて思ってもいませんでした。
ここ、七兵衛(本店)のメニューは「もりそばの食べ放題」のみ。
3皿の付け合わせが一緒に出ます。
少し太めのそばでピリ辛の大根汁で好きなだけ食べられます。
食べ応えが十分なだけでなく、そば自体がおいしい。
付け合わせの中のわらびの一本漬けも気に入りました。
店が混雑していなければ店主にレシピを聞きたかったくらいです。
北海道に向かうときに1度訪れて、所要で北海道から富山へ戻る道中にも再度寄りました。
今南紀に滞在中ですがこの原稿を書きながらも、記憶が蘇りもう一度訪れたいと思っています。
【車中泊で日本一周中】北海道グルメの超・超・超有名店 マルトマ食堂/北海道苫小牧市
店 名:マルトマ食堂
場 所:〒053-0012 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
連絡先:TEL 0144-36-2023
※営業時間・定休日などはHPでご確認ください。
マルトマ食堂HPはこちら
北海道グルメでは超・超・超有名店なのでご存知の人もいるかと思います。
穴場グルメではありませんが、私が注文した「増毛産 超しまえび丼」は季節限定品なので少しレアなのかもしれません。(来店したのは2022年8月初旬)
マルトマ食堂さんの一番人気メニューはホッキカレーとマルトマ丼と呼ばれる海鮮丼でしょうか。
私もホッキカレーを頂きましたが、向かいのテーブルの方が注文した超しまえび丼のビジュアルにびっくりして思わず注文しました。
今旅でここの超しまえび丼を超える丼ものにはいまだに出会えていません。
北海道を再訪した際には必ずもう一度寄ると思います。
ちなみにこのときは、ディズニーランド以来2時間半待ちだったのですが、次回また同じくらいの時間並ぶことになっても行きたいです。
【車中泊で日本一周中】おやきがこんなにおいしいとは!小川の庄・縄文おやき村本店/長野県上水内郡
店 名:小川の庄・縄文おやき村本店
場 所:〒381-3300 長野県上水内郡小川村高府2876
連絡先:TEL 026-269-3767
※営業時間・定休日などはHPでご確認ください。
小川の庄・縄文おやきHPはこちら
確か20歳前後の頃、長野県に初めて観光に行ったときに、地元の名物だからと思って食べた野沢菜のおやきが口に合いませんでした。
その後、幾度も長野を訪れているのですが、初めてのおやき以来一度も口にしていません。
今回もスルーするつもりでしたが、たまたまGoogle Mapで開いた画像が鉄板の上で炭焼きされたおやきの画像で、自分でも理由はよく分からないのですが惹かれるように店舗へ向かいました。
店の中に入っても期待値はほぼゼロ。
まあ人って年を取ると味覚が変わるから、もしかしたらおいしいかもねってくらいの気持ちでした。
それが焼き場を見た瞬間、お母さんたちが白衣でていねいにおやきを焼いている姿と炭のパチパチという音に食欲がそそられました。
食べてみてまたびっくり。
今まで抱いていたおやきのイメージはどこにいったのか、こんなにおいしいんだとあらためて思いました。
店舗や焼き場の雰囲気含め、良い店を見つけることができてよかったです。
長野に行くときはまた必ず立ち寄ると思います。