日常生活を過ごす中で欠かせないスマートフォン。仕事でパソコンを利用することも多いですよね。それらの端末を使用する中で、Wi-Fiは欠かせないものとなっています。据え置き型や有線LANはもちろん、持ち運びに便利な“ポケット型Wi-Fi”を利用する人もいるのではないでしょうか。株式会社Wizが運営するWi-Fi専門の通信情報メディア「今日決まるWi-Fi」は、2023年7月に「ポケット型Wi-Fiに関する意識調査」を実施。ポケット型Wi-Fiの購入目的や料金、データ量の平均を調べていたので、紹介していきましょう。
ポケット型Wi-Fiを契約・購入時に意識する点は「料金の安さ」!
同調査では、20代~50代の男女739名を対象に「ポケット型Wi-Fiの契約・購入目的はなんですか?」と質問。その結果、「日常的な通信手段として使うため」が505票で圧倒的1位に輝きました。ついで「ゲームや動画視聴など娯楽を楽しむため」(295票)、「仕事で使うため」(205票)という回答が続いています。また、票数は少ないものの、「光回線が利用できない物件のため」(88票)という回答もあがっており、ポケット型Wi-Fiを光回線の代用品として使用する人もいるようです。
また、“契約・購入時に重視したポイント”と、“契約・購入時に決め手になったポイント”をそれぞれ尋ねたところ、2つの質問とも「料金の安さ」という回答が1位となりました。さらに「データ量」「通信の快適さ」も両質問において、いずれもトップ3にランクインしています。
日常的に使う人や、娯楽・仕事で使う人が多いことから、便利で快適に利用できるポケット型Wi-Fiが選ばれているようです。また、毎月支払いが発生するWi-Fiにおいて、“料金の安さ”も魅力的な要素なのかもしれません。
料金を抑えながら、データ量無制限で快適に利用する人が多数
同調査では「月々のWi-Fi料金」についても質問。すると「4,000~4,999円」が36.3%と最も多く、「3,000~3,999円」が23.8%と続きました。毎月5,000円以上支払っている人は少なく、全体のおよそ73%が5,000円以下で、ポケット型Wi-Fiを利用していることも判明しています。
また、「契約したプランで利用できるデータ量は?」という質問では、66.8%と多くの人が「実質無制限(上限なし)」と回答。多くの人は日常使いにおいて、“データの使いすぎ”を気にしないために、制限のないプランを選んでいるようです。