ロシアの軍事・安全保障に詳しい専門家として報道番組などにも出演する東京大学先端科学技術研究センターの専任講師小泉悠さんが9月8日(金)、「ロシア軍事研究者が教える情報分析力」と題した音声講座の配信をスタートしました。
配信しているのは、学びに特化した音声教養メディア「VOOX」。1話10分の全6話で、軍事研究のプロが本当に欲しい情報をいかに収集し、分析するのかを解説。営業やマーケティングなどビジネスの現場でも役立ちそうな情報との向き合い方のヒントが得られそうです。
情報感度と分析力を高める方法
小泉さんは外務省専門分析員やロシア科学アカデミー世界経済国際関係研究所の客員研究員などを経て、現在は東大の先端科学技術研究センターでグローバルセキュリティ・宗教分野の専任講師を務めています。
配信になった音声講座「ロシア軍事研究者が教える情報分析力」は、意思決定をするために必要な情報をどのように集め、扱うかというテーマで情報感度と分析力を高める方法を学びます。これまで体系的に知ることが難しかったような情報へのアプローチ法なども実例を交えて解説します。
全6話の各テーマは、第1話=情報分析では何が大事か▽第2話=情報を取るとはどういうことか▽第3話=インプットした情報をどう組み立て、分析するのか▽第4話=情報分析の落とし穴▽第5話=情報分析とグローバルセキュリティのこれから▽第6話=情報分析力を高めるには―となっています。
新規シリーズは公開2週間無料
VOOXは、学びに特化した音声メディアで、1話10分、全6話完結でコンテンツを構成。各業界の第一人者たちの実践知と生の声を配信しています。現在、700話以上のコンテンツを配信しており、新規シリーズは公開から2週間無料。
聴講するには、スマートフォンやiPhoneからVOOXのアプリのダウンロードが必要です。