認定試験の開発・主催をおこなっている株式会社サーティファイが個人受験可能な「SNSマーケティング検定」の第1回公開試験(全国一斉試験)を11月12日(日)に開催。2023年2月より教育機関等団体向けに先行リリースしていた本検定を個人も受験できるようになりました。
SNSを活用したデジタルマーケティング全般について、基礎知識や方法論、実践的なスキルを測る試験となっているそうです。
SNSマーケティングを学ぶメリット
マーケティングとは、商品やサービスが効率的に売れるように戦略を練ること。なかでも、SNSマーケティングは、SNSの有効活用をすることを重点においています。
同社によると、企業のマーケティングDXを担う人材の育成は、現代社会において急務になっているとのこと。SNSマーケティングの市場は年々拡大傾向にあることから、SNSマーケティングを学んで資格を得ることで、そのスキルを証明することができそうです。
検定は、創設半年で日経転職版「資格と学び直しに関するアンケート」の「取りたい資格ランキング《トレンド資格》」で10位にランクインもしており、個人受験の希望が多かったことから、今回の開催に至りました。
広告営業、制作会社の営業、コンサルタント、プランナー、Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナー、ネットショップ運営者などが想定受験者として挙げられています。
4つの項目で評価
同検定は、「デジタルマーケティングの基礎知識」「SNSの媒体特性に関する知識」「SNSマーケティングに関する知識」「プロジェクトマネジメントに関する知識」の4項目で評価。
申込期間は8月9日(水)~11月5日(水)まで。受験料は7,000円(税込)です。11月12日(日)にリモートWebテストによる在宅・在社受験の形式で開催されます。
試験概要
試験日:2023年11月12日(日)
試験形式:リモートWebテストによる在宅・在社受験
申込期間:2023年8月9日(水)~2023年11月5日(水)
受験料:7,000円(税込)