紳士服大手のAOKIは、スーツの見た目でパジャマのような着心地を追究した「パジャマスーツ」から、よりプライベートでも着用しやすくした「パジャマスーツ リラックス」を新たに発売しました。

パジャマスーツ リラックスの後ろ身頃(背中を覆う部分)を1枚布で仕立てることで、高いストレッチ性とゆったりとしたシルエットに仕上げています。

コロナ禍を経て働き方やライフスタイルが変化する中、働く服を見直す際のアイテム候補になるかもしれません。

幅広いシーンで使い勝手よく

同社は2020年11月、見た目はスーツでありながら、パジャマのようなリラックス感を兼ね揃えたパジャマスーツを発売。

通常のビジネスの場面から、自宅でのリモートワーク、カジュアルでの着用まで幅広いシーンでの使い勝手のよさなどから、支持を集めていたそうです。

今回の「パジャマスーツ リラックス」は、オンとオフでも着用できるニーズや、ややオーバーサイズで着用するサイズ感のトレンドなどを踏まえ、ゆったりとした着心地でよりリラックス感を高めたところが大きな特徴といいます。

AOKIが培った立体縫製技術を採用

通常のジャケットは、後身頃に2枚の布を縫い合わせて立体感やフィット感を演出します。

しかし、パジャマスーツ リラックスでは1枚布で仕立てることで、記事本来のストレッチ性を損なわず、トレンドのややオーバーサイズのシルエットの着回しを実現したといいます。

同社によると、肩回りなどの部分は同社がこれまで培ってきた立体縫製技術を採用しており、「『きちんと感』がありビジネスシーンでも安心してご使用いただけます」などと説明しました。

パジャマスーツ リラックスは、同社店舗や同社公式オンラインショップで購入可能です。