株式会社パルコは2023年9月、ゲーム専任部門(エンタテインメント事業部コンテンツ事業担当 ゲームチーム)を発足。
ゲーム事業の第1弾として、eスポーツチーム「SCARZ」を運営する株式会社XENOZ(ゼノス)と共同で、人気ゲーム「VALORANT」の競技イベント「Hype Up Tour Japan」を開催することを発表しました。
ゲームは”新しいライフカルチャー”に
パルコによると、今回のゲーム部門発足のきっかけは、XENOZが2022年10月、パルコの親会社である「J.フロント リテイリング株式会社」に子会社として参画したこと。
同じグループ会社として共同で、「SCARZ」のファンミーティングや試合のパブリックビューイングを開催してきたなかで、ゲーム部門の設立を決めたそうです。
パルコは、今回の発足にあたり、「『ゲーム』を言葉や国境を越えた新たなコミュニケーションと捉え、そこで生まれる熱狂を新しいライフカルチャーとして世界に届けて参ります」とコメント。
現在3人体制のゲーム部門は各部門横断で事業を進めており、上記で挙げたイベントのほかにも、「色々と取り組みを考えている」(同社広報)とのことです。
“新次元のeスポーツ観戦体験”をつくる「Hype Up」
「Hype Up Tour Japan」は、パルコとXENOZが共同で進めるブランド「Hype Up」のイベント第1弾として開催。
「Hype Up」は、コロナ禍以降、開催できなかった対面イベントが再び増えてきたことも踏まえ、(1)ファンの参加を積極的に取り入れ、会場全体が一体となる興奮の瞬間を作り上げる(2)ファンと選手が共感で繋がるコンテンツを生み出す(3)ファンが心を解放して思いのままに声を張り上げ選手を応援できる環境を提供する――の3つのコンセプトをもとに、“新次元のeスポーツ観戦体験”をつくっていくそうです。
「Hype Up Tour Japan」の概要
「Hype Up Tour Japan」は、VALORANTのプロゲーマーが集まって東京都・大阪府・愛知県で試合を開催。試合の模様は、配信で無料で閲覧できます。
予選は10月2日(月)に、名古屋クラブクアトロ(愛知県)、10月3日(火)に梅田クラブクアトロ(大阪府)で行われ、決勝戦は11月11日(土)に渋谷で開催される予定です。
参加チームや選手、チケット販売情報、配信URLは今後、「Hype Up」の公式X(旧Twitter)アカウントで発信されます。