Instagram(インスタ)では公式アプリからストーリーズを再生すると、ストーリーズの投稿者にストーリーズを見た人として表示される「閲覧者リスト」機能があります。
足跡を残さずストーリーズを見たい場合、外部サービスやアプリを利用、もしくは機内モードを使いこなすことで、足跡を残さないことも可能です。今回はインスタのストーリーズを足跡を付けずに閲覧する方法をご紹介します。
インスタのストーリーズの「足跡(既読)」の仕様
Instagramのストーリーズの足跡は、投稿者にのみ分かるという仕様になっています。また、24時間で消えてしまうストーリーズは、投稿者は24時間が経ったあともアーカイブより確認が可能です。しかし、閲覧者については一覧で確認することができなくなり、いいねなどのリアクションがあったアカウントのみ履歴が残ります。
【機内モード/ブロック編】インスタストーリーズを足跡を付けずに閲覧する方法
機内モードやブロック機能を使って、インスタのストーリーズを足跡を付けずに閲覧する方法を解説します。
機内モードをオン、Wi-Fiをオフにしてストーリーズを閲覧する
Instagramの公式アプリからストーリーズを再生すると、基本的に閲覧者として表示されますが、機内モードオン&Wi-Fiオフにしてからストーリーズを閲覧すると、足跡が付きません。
方法は以下の通りです。なお、今回はiPhoneを使用しています。
ストーリーズを閲覧後に相手をブロックする
ストーリーズは連続再生されるので、間違えて再生してしまうこともあると思います。うっかりストーリーズを見てしまったけれど足跡を消したい場合、ブロックをすることで足跡を消すことができます。
インスタで相手をブロックする手順は以下の通りです。
相手をブロックすると、フォロー/フォロワーの関係が解除されます。フォロー/フォロワーの関係にある場合、ブロックすると相手に気づかれるなど不都合が生じる可能性があるので注意しましょう。
一方、フォローせずに検索履歴やフィードのおすすめ投稿などから閲覧しているアカウントが対象であれば、ブロックしても目に見える変化が起きないため、ブロックして足跡を消す方法はお手軽でおすすめです。
ストーリーズを閲覧後にアカウントを一時停止する
ブロックと同様、アカウントを一時停止(利用解除)することでも足跡を消せます。利用解除とは、再びログインしてアカウントを再開にするまで、プロフィール、写真、コメント、「いいね!」を非表示にすることです。
インスタのアカウントを利用解除する手順は以下の通りです。