聖地巡礼をしてもSNSに投稿せず、ひっそりと行う人が多い
続いて「聖地巡礼に行った際、どのようなアクティビティーを楽しむことが多いですか?」と尋ねたところ、「アニメのシーンが描かれた場所を訪れる」が64.6%と最も多く、ついで「アニメと関連のある地域や施設を探索する」人が49.8%、「アニメに関連した地元の食事やお店を楽しむ」人が34.6%という結果になりました。
一方、「他のアニメファンと交流する」人や、「SNSやブログで体験を共有する」人は、ともに8.0%と最も低い割合に。普段からSNSで情報収集や感想を発信している人も、聖地巡礼はひっそりと行っていることがわかりました。自分だけでアニメの世界観を楽しみ、自分だけの思い出にしているのかもしれません。また、SNSに聖地巡礼の写真投稿が少ないことで、「新鮮な感覚で聖地を見られる」と感じている人もいるのではないでしょうか。
さまざまなジャンルのアニメがヒットする中、聖地巡礼をする人は少ない傾向にあることが、今回の調査結果からわかりました。ただ今後、さらにヒット作品が配信されることで、この結果も変化していくかもしれませんね。
出典元:【アニメのお時間です!】
出典元:【アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部/PR TIMES】
文・若林勇希/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?