株式会社さとふるが運営するふるさと納税ポータルサイト「さとふる」において、「ピンチに負けない!ふるさと納税で日本の水産事業者を応援!特集」が公開されました。

東京電力福島第一原発の処理水放出を受け、中国は日本産水産物の輸入を停止。なかでも、ホタテにかかわる事業者への影響は大きいと言われており、海外での販路を失ったり、国内卸売価格が下落したりするなどの問題が予測される状況です。

(関連記事:“最大の得意先”中国による日本産水産品禁輸、700社超に影響か 福島第一原発の処理水放出受け【帝国データバンク】)

水産事業者への寄付者が増加

一方で、「さとふる」における8月24日~27日の「魚介・海産物」カテゴリの寄付件数は、昨年同時期と比べて2倍以上に増加。同社は、「国内の水産事業者を応援しようという意図でお礼品を選ぶ寄付者が増えているのでは」と推測しています。

寄付でお礼品を受け取れる

事態を受け、株式会社さとふるは、水産事業者を支援するために「さとふる」で水産事業者を応援する特集を掲載。寄付をすることで受け取れるお礼品を紹介しています。

たとえば、「冷凍ほたて貝柱 500g(20玉前後入り) 北海道 野付産 天然 化粧箱入り」は寄付金額8,000円で受け取り可能。うにや早生鰤王フィレなど、多くの水産物が対象です。