送別会のプレゼントを選ぶときは、相手に喜んでもらえるものを準備したいですよね。とはいえ、何を選んだらいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。
本記事では、送別会にぴったりのプレゼントを年齢別、男性女性別にご紹介します。
「送別会のプレゼント、何を選べばいいのかわからない」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。
- 送別会で贈るプレゼントを選ぶ3つのポイント
- 20〜50代の女性に贈るおすすめのプレゼント
- 20〜50代の男性に贈るおすすめのプレゼント
送別会で贈るプレゼントを選ぶ3つのポイント
性別や年齢が異なると、何を贈っていいのか検討もつかないことも多いでしょう。
以下では、送別会で贈るプレゼントを選ぶ3つのポイントをご紹介します。相手が喜んでくれるプレゼントを選ぶ参考にしてくださいね。
送別会で贈るプレゼントを選ぶ3つのポイント
- ポイント1.年齢や趣味、嗜好を考慮に入れて選ぶ
- ポイント2.不吉なイメージのプレゼントを選ばない
- ポイント3.プレゼントの相場にあったものを選ぶ
ポイント1.年齢や趣味、嗜好を考慮に入れて選ぶ
送別会で贈るプレゼントを選ぶ1つ目のポイントは、年齢や趣味、嗜好を考慮に入れて選ぶことです。
誰でも喜んでもらえる無難なものを選ぶのも一案ですが、相手のために選んだことがわかるプレゼントは喜びもひとしおです。
相手が好きだと言っていたことを思い出したり、相手がよく身につけているものをチェックしたりして、相手の好みや趣味を踏まえてプレゼントを選びましょう。
ポイント2.不吉なイメージのプレゼントを選ばない
送別会で贈るプレゼントを選ぶ2つ目のポイントは、不吉なイメージのプレゼントを選ばないことです。
実はプレゼントの中には、不吉なことをイメージさせてしまうため避けたほうがいいものが存在します。
例えば、以下のようなものがあります。
- くし:苦や死を連想させる
- ハサミや包丁:縁を切ることを連想させる
- ハンカチ:手巾(てぎれ)とも呼ぶため
特に、白いハンカチはお葬式を連想させてしまうためタブーとされています。
相手に嫌な気持ちをさせてしまうと、知らなかったでは済まされないので十分に気をつけておきましょう。
ポイント3.プレゼントの相場にあったものを選ぶ
送別会で贈るプレゼントを選ぶ3つ目のポイントは、プレゼントの相場にあったものを選ぶことです。
「特別にお世話になった人だから」といって値段が高すぎるものをプレゼントすると相手の負担になってしまうことも。
個人的にプレゼントを贈る場合は、相手との関係を考慮に入れて、「2〜5000円」を予算にしましょう。部署やチームなどで連名でプレゼントを贈る場合は、一人あたり、500円から1000円程度が相場です。