LINEで配車予約ができる、‟あいのりシャトルサービス”「&MOVE日本橋」。2022年9月~2023年3月の期間に行われた実証実験に続いて、9月4日(月)~2024年2月29日(木)に2回目の実証実験が行われます。

日本橋・東京駅・銀座・浜町などのエリアには商業施設やオフィスビルや駅が多くありますが、移動する際に、そんなに遠い場所でなくとも電車の乗り換えが必要となり、不便を感じることが多いのではないでしょうか。このサービスは同エリアの移動をより便利にするための取り組みです。

同エリアのクライアントを担当する営業パーソンは、利用してみてもよいかもしれません。

丸の内や銀座へもサービスを拡充

「&MOVE日本橋」は、三井不動産グループ発の新規事業の開発・推進を担う株式会社ShareTomorrow、三井不動産株式会社、株式会社NearMeの3者が共同で展開するオンデマンド型交通サービスのプロジェクト。

3月までに行われた最初の実証実験では、浜町エリアと東京・室町エリア間での利用需要が高く、買い物などの「日常の足」としての利用が目立っていたそうです。今回は、要望が多く集まっていたという佃や丸の内、銀座発着を加え、およそ60か所の乗降スポットを設定しました。

乗車料金・予約は?

タクシーとは異なり、同じ時間に同じ方向に向かう人と車両をマッチングされる本サービス。知らない人との相乗りが前提となり、利用料金は1人400円です。

さらに、配車の際に登録する同乗者が増えると、1人あたりの料金が安くなります(2人なら350円/人、3人なら300円/人、4人なら275円/人)。クレジットカード、QRコード/電子決済のほか、現金での支払いにも対応しているそうです。

また、月額乗り放題プラン「&MOVE日本橋乗りホーダイパス」も登場。月額5,500円での提供です。公式サイトでは、トライアルとして初月のみ2,750円となるプロモーションが行われています。

専用アプリのダウンロードは不要で、LINEで乗車・降車スポット、人数を選択して配車リクエストを送信すると、乗車予約が行えます。