モータリスト合同会社が『アサマ・スクランブラー・ミーティング』を開催
「アサマレースウェイ」は1955年に始まった日本初のロードレース「全日本オートバイ耐久ロードレース」、通称・浅間火山レースが行われた場所で、スクランブラーやアドベンチャーがフルスロットルで加速できる珍しいコースとなっている。

7月15日(土)、16日(日)の2日間、浅間山の北東部にある「アサマレースウェイ」を舞台に、モータリスト合同会社が『アサマ・スクランブラー・ミーティング』を開催した。

このイベントは、その名のとおりスクランブラー系の車両に特化したオフロード走行会であり、イベントの模様は前回お伝えさせていただいた。

今回は、このイベント参加していたイラストレーターの加藤ノブキさんのフラットトラック250を紹介しよう。

加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。木下電機さんのブースで新品のVeeRubber製ブロックタイヤに交換したばかりで、「これで今日は思い切り走れます!」とご満悦!

モーターリストのイラスト広告や、アライヘルメットのRAPIDE-NEOのグラフィックなどを手がける加藤ノブキさん、イラストをはじめとするアーティストとして活躍する一方で、二輪雑誌の連載を持つほどの大のバイク好きとして知られている。そんな加藤ノブキさんと愛車のファンティックのフラットトラック250との出会いはどんなものだったのだろう。

ファンティックのキャバレロシリーズを題材にしたモーターリストのイラスト広告。
加藤ノブキさんが手がけたファンティックのキャバレロシリーズを題材にしたモーターリストのイラスト広告。

加藤ノブキさんは、バイクのなかでも街中でもお洒落に乗れるフラットトラックとかダートトラック系のスタイルを取り入れたトラッカー系のジャンルが好き……なのだが、ホンダのFTRをはじめとしたトラッカー系が流行ったのは2000年代前半。ブームは終焉を迎えて久しくトラッカーのタマ数ももう少ない。

そんな時に出会ったのがファンティクのキャバレロシリーズ。中でも加藤ノブキさんの目を引いたのは本格フラットトラックスタイルの前後19インチホイールに拘ったフラットトラック250だった。都会で乗っても十分お洒落なスタイリングがとにかくかっこよく見えて、ひと目惚れだったとか。

加藤ノブキさんが描くモーターリストのイラスト広告には、ストリートで遊ぶスクランブラーシリーズのオーナーたちが登場するが、そんなストリートカルチャーの世界観にファンティックのスクランブラーはとてもよく馴染んだのだ。

ところが加藤ノブキさん、自身がファンティックのフラットトラック250のオーナーになってからは、なぜか仲間とダート林道ばかり走ることに(笑)。一緒に林道を走る仲間はセロー250やCRF250Lに乗っているとのことだが、250ccクラスのトレールバイクと一緒になって楽しめてしまうところが、ファンティックのキャバレロフラットトラック250のすごいところ。見た目だけのオフロードスタイルだけでなく、ちゃんと機能する性能として車体が作り込まれているのだ。

加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
「ファンティクのキャバレロフラットトラックはオフロードを走るのも楽しい」と加藤ノブキさん。

「前後19インチのフラットトラックスタイルのタイヤが気に入ったスクランブラー・フラットトラック250ですが、やっぱり林道の難所ではノーマルタイヤではどうにもならないところがあってブロックタイヤを履かせちゃいました。本来、そういうことをするバイクじゃないのはわかってるんですけどつい楽しくてね。調子に乗ってジャンプしていたら。リヤショックをダメにしちゃったこともあります」と笑いながら話す加藤ノブキさん。

ダメになったリヤショックはどうせなら……とアンドレアーニ社が手掛けるキャバレロ用のリヤショックに換装することになったが、交換後はよりオフロード走行をしっかり楽しめるようになったとか。この『アサマ・スクランブラー・ミーティング』でも、タイヤを現地でVeeRubber製の新品タイヤに交換して気合十分。「アサマレースウェイ」のハイスピードコースで楽しそうにワイドオープンする姿が印象的だった。

加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
「フラットトラックスタイルの前後19インチタイヤに惹かれたハズなんですが、いつの間にかブロックタイヤを履くことに。リヤタイヤは19インチサイズだと選択肢があんまりないんですよね」
加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
リヤショックはファンティック・キャバレロ・シリーズ用リアショック「AG2013 リアサスペンションユニット(オーリンズ)」に換装。車高調整、プリロード及びリバウンド調整機能付き。よりオフロード走行が楽しめるようになった。
加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
愛車で相当オフロードを走り込んでいることが窺えるラジエターの凹み。こんなことになるまで走り込めるくらいファンティックのフラットトラック250はオフロード走行が楽しめるということだ。
加藤ノブキさんの愛車はファンティクのキャバレロフラットトラック250。
フロントフォークにはオーリンズのステッカーが貼られている……が、現在はまだステッカーチューンのみだそう。「いずれフロントフォークにも手を入れます!」とのこと。