ソニーが「YouTube」や「X(Twitter)」の公式アカウントを通じて、Androidスマホ「Xperia」シリーズの新製品発表を予告。日本時間9月1日(金)16時から発表を行うとしている。ちょうど1年前の9月1日には「Xperia 5 Ⅳ」が発表されており、タイミングとしては同シリーズ最新作の「Xperia 5 V」と考えるのが自然だが、はたして?
昨年9月には「Xperia 5 Ⅳ」を発表。今回の新製品は「5 V」と考えるのが妥当か
ソニーが行った今回の告知。Xの公式アカウントでは「音楽や映像視聴、撮影など、いつもの体験をもっと特別にするXperiaの新商品を発表します」と紹介している。また、YouTubeで公開された20秒足らずのティザー映像では、女性のフリースタイルダンサーが新製品を前に「本格的なカメラのクオリティー」とコメント。「新しい自分に出会いたいな」と期待を述べている他、「新たな可能性を切り拓くスマートフォン。」というコピーが字幕で表示される。
2023年のXperiaは、現時点では「Xperia 1 V」と「Xperia 10 V」がすでに発表、発売済みだ。そこで新製品として有力視されているのが、小型フラグシップに位置付けられる「Xperia 5」シリーズ。上でも述べたように、一年前の2022年9月1日に「Xperia 5 IV」が発表されており、今回は「V」のお目見えということになるだろう。
新たな可能性を切り拓く一台になるか!? 「本格的」を謳うカメラの性能にも注目
2022年発売のXperia 5 IVは、ハイエンドモデル(当時)の「Xperia 1 IV」の特徴と、5000mAh大容量バッテリーをコンパクトなボディに凝縮。Xperia 1 IVよりも価格を抑えたのが大きな特徴として挙げられる。カメラ機能にも注力しており、アウトカメラには1200万画素の超広角(16mm F2.2)、広角(24mm F1.7)、望遠(60mm F2.4)の3つレンズを搭載。すべてのレンズが120fps読み出しに対応し、瞳AFやオブジェクトトラッキング、最大60回/秒のAF/AE(自動露出)演算処理による20コマ/秒の高速連写などが主な特徴として挙げられる。
そもそも、スマホ自体カメラ性能抜きで語れるものではないとは言え、今回のYouTube動画で、カメラの性能がフォーカスされている点も、過去の「Xperia 5」シリーズのコンセプトに沿ったものといえそうだ。
実際のところ、カメラの機能を含め、サイズ、そして価格など気になる部分は山のようにあり、期待も高まる一方だが、詳細はいっさい不明。はたして本当に「新たな可能性を切り拓く」一台になるのかどうか……? 発表は9月1日16時から、Xperia公式グローバルYouTubeチャンネルにて行われる。Androidスマホユーザーならずとも、その日を刮目して待ちたいところだ。
引用元:【「Xperia(Japan)(@xperia_japan)」X】
引用元:【「Sony | Xperia(@SonyXperia)」youtube】
引用元:【Xperia】
※サムネイル画像は(Image:「Xperia(Japan)(@xperia_japan)」Xより引用)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?