バッグ&グッズエリア
続いて向かったのは、大型のリュックサックをはじめ、サコッシュや手袋といった小物類も展示されていたバッグ&グッズエリア。秋冬の釣りでは、手がかじかむことから、手袋の展示を重点的にチェック。
また、手袋のバイヤーをされている仲野さんに「秋冬の釣りで使える手袋」を紹介していただきました。
WIND STOPPER WARM GLOVE
「ラインのやり取りが多い釣りのシーンでは、ピタッとした手袋がいいのではないか」とおススメいただいたのが「WIND STOPPER WARM GLOVE」。カラーは「グレー、ネイビー、ブラック」の3色展開で、価格は驚異の980円。
実際にこのアイテムを装着してみると、本当にピタッとくっつくような薄手の手袋という印象でした。しかし、中はフリース仕様になっており、しっかりと温かさを感じることができました。また、甲側には防風シートが入っており、冷気をブロック。初冬までの釣りで活躍が期待できそうです。
WOOL MIX WARM HIKE GLOVE
2023年秋冬の新作となる同製品。カラーは「ブラウン、カーキ、ブラック」と3色展開になっていて、「WIND STOPPER WARM GLOVE」と比較し、よりアウトドア色が強いアイテムです。
伸びやすく暖かいウール混素材を使用しているのが特徴になります。ウール混素材を使用しているため、モコモコするのではないかと考えましたが、実際に手にはめてみると、この商品も比較的ピッタリとしていました。
レディース&レディースインナーエリア
最後に向かったのは、レディース&レディースインナーエリア。「#ワークマン女子」の店舗を展開されていることもあり、レディースアイテムも機能性重視~カジュアル製品と幅広く取り揃えられていました。
そんなレディース&レディースインナーエリアの中から、製品開発部の新槇さんに「女性から見た釣りで活躍できるアイテム」を厳選いただきました。
INAREM(イナレム)レディースシリーズ
前述したINAREM(イナレム)の中でも女性に特化したシリーズで、カラーも「パープル、ピンク、ライトブルー、ベージュ」の4色展開。ハードな動きに対応できるストレッチ性と、高い透湿性が特徴です。同シリーズには、防寒機能がついていない為、冬だけではなくオールシーズン使えるアイテムとなります。
新槇さんは、「冬場の釣りで使う場合は、中綿が入っている素材のトップスを着用し、その上に同シリーズを着ると空気の層ができて暖かい状態で釣りが楽しめるのではないでしょうか」とアドバイスいただきました。
撥水ダウンキャップ
商品に水滴を垂らした状態で展示されていたのが、この「撥水ダウンキャップ(1,280円)」。
生地表面に水滴ができるほどの撥水機能は抜群。色は「ブラック、カーキ、キャメル、ベージュ」と男性も使用できるカラーにて展開されています。注目すべきは、「軽さと・暖かさ」。吸湿性があり、軽くて暖かいダウン(85%)とフェザー(15%)を使用。また商品自体が柔らかく、小さく丸めることができる為、荷物の量が限られる電車釣行などにピッタリです。
同じシリーズで、耳あてが付いている「撥水ダウンフライトキャップ(1,500円)」、フード型の「撥水ダウンフードウォーマー(1,780円)」もあり、厳冬期での釣りでも活躍が期待できそうです。