株式会社カワサキモータースジャパンは、Ninja 1000SXの2024年モデルを発表した。スポーティなライディングフィールとロングツーリングでの快適性を持ち合わせたスポーツツアラーモデルで、1,043㎝³の排気量を持つエンジンにより、優れたパフォーマンスと心地よいサウンドを実現。スポーティなスタイリングを採用しながらも、最新の電子制御システムや最適化されたシート形状により、快適性にも優れたデザインとなっている。あらゆるライダーに適した同モデルで、より充実したバイクライフ楽しんでみてはいかがだろうか。
Ninja 1000SX 発売のご案内
車名:Ninja 1000SX
製品紹介ページ
マーケットコード:ZX1002KRFAN/ZX1002KRFNN
型式:8BL-ZXT02K
型式指定・認定番号:19816
メーカー希望小売価格:1,595,000円(本体価格1,450,000円、消費税145,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード):・エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラフェンスチールグレー(GN1)・メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)/メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1)
販売店:カワサキ プラザ
発売予定日:2023年10月1日(日)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
【Ninja 1000SX】
スポーティなライディングフィールとロングツーリングでの快適性を持ち合わせるスポーツツアラーNinja 1000SX。1,043㎝³の排気量を持つエンジンは、全回転域で優れたパフォーマンスを発揮し、特に加速時には心地よい吸気サウンドを奏でます。スーパースポーツ同様のフルフェアリングや片側1本出しマフラーなど、スポーティかつダイナミックなスタイリングを採用しながらも、最新の電子制御システムや最適化されたシート形状により、高い快適性を確保。さらにインストゥルメントパネルには、スマートフォン接続機能を備えた4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶スクリーンを採用。すべての灯火類はLEDで、ライダーの幅広いニーズを満たすスポーツツアラーが、あなたを魅力的なモーターサイクルライフへ誘います。
■主な変更点
・カラー&グラフィックの変更
■カワサキケアモデルとは
安全・安心なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
Ninja 1000SX 主要諸元 | |||
SPECIFICATION | |||
車名 | Ninja 1000SX | ||
マーケットコード | ZX1002KRFAN | ZX1002KRFNN | |
型式 | 8BL-ZXT02K | ||
全長x全幅x全高 | 2,100mm×830mm×1,190mm(1,225mm) ※()内はハイポジション | ||
軸間距離 | 1,440mm | ||
最低地上高 | 135mm | ||
シート高 | 820mm | ||
キャスター/トレール | 24.0°/ 98mm | ||
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ | ||
総排気量 | 1043cm³ | ||
内径x行程/圧縮比 | 77.0mm×56.0mm/11.8:1 | ||
最高出力 | 104kW(141PS)/10,000rpm | ||
最大トルク | 111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm | ||
始動方式 | エレクトリックスターター | ||
点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) | ||
潤滑方式 | ウェットサンプ | ||
エンジンオイル容量 | 4.0L | ||
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | ||
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
クラッチ形式 | 湿式多板 | ||
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.600 (39/15) | |
2速 | 1.950 (39/20) | ||
3速 | 1.600 (24/15) | ||
4速 | 1.388 (25/18) | ||
5速 | 1.238 (26/21) | ||
6速 | 1.107 (31/28) | ||
一次減速比 / 二次減速比 | 1.627(83/51)/2.733(41/15) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm) | |
後 | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | ||
ホイールトラベル | 前 | 120mm | |
後 | 144mm | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) | |
後 | 190/50ZR17M/C (73W) | ||
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.50 | |
後 | 17M/C×MT6.00 | ||
ブレーキ形式 | 前 | デュアルディスク 300mm (外径) | |
後 | シングルディスク 250mm (外径) | ||
ステアリングアングル (左/右) | 31°/ 31° | ||
車両重量 | 236kg | ||
燃料タンク容量 | 19L | ||
乗車定員 | 2名 | ||
燃料消費率(km/L)※1 | 23.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | ||
17.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | |||
最小回転半径 | 3.1m | ||
カラー | ・エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラフェンスチールグレー(GN1) ・メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1) | メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1) |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン