高級SAKEブランド「SHIROKIMONO」は、フランスのクローズドマーケットから販売を開始し、パリで世界トップクラスのソムリエや人気俳優などが絶賛したことにより話題となった酒だ。

その「SHIROKIMONO」が今年8月に待望の日本解禁。解禁期間は9月25日(月)までだが、数量限定なので興味があれば早めにチェックを。

なお、紹介制のブランドECサイトで使える入室チケットのプレゼントを、9月5日(火)まで行っている。

自然が創り出したアート「発酵」の思想を伝える

同ブランドは、アーティスト、杜氏、農学博士、デザイナー、シェフ、元バンカーなど、特殊な能力を持つメンバーで構成されたチームでつくられている。次世代が生きていく未来を絶対に守りたいという想いで集まり、持続可能な微生物の研究と並行して、発酵技術を深掘りするために酒造りを行う。

2022年に組成し、専属の杜氏がファブレスでの酒造りを開始、フランスでの販売をスタート。スパークリングSAKE「IWAU」について、シャンパンのような雰囲気があると若年富裕層の間で話題となった。

2023年の作品「IWAU2023」は、理想の酒質を実現させるために多くの酒蔵を渡り歩き、475年の歴史を持つ新潟県の蔵で醸造することにより商品化。7月より、日本で一部の高級レストランと紹介制のECにて限定での提供開始。世界トップクラスのソムリエが絶賛し、日本のメディアでも話題となった。

本場フランスで認められたスパークリングSAKE

高級SAKEブランド「SHIROKIMONO」のスタートは、フランスのクローズドマーケットから。

シャンパンに並ぶような日本酒を作りたい。そうすれば、日本の大地が生んだ米を世界中で価値をもたせることができ、地域、社会、未来をより良いものにしていけると考えた。

そのためには、まず本場フランスで認められる必要があったのだ。

世界を驚かせた酒

酒造りをする過程で試行錯誤を繰り返し、最終的にたどり着いた味わいが「IWAU」という作品だ。それは、フランストップクラスのソムリエや、各国のミシュランシェフを驚かせるスパークリングSAKEに進化した。

「IWAU」は、白麹を贅沢に使用する独自の製法で、高級感のある香りと酸味が引き立ち、今までに体験したことのない新しい日本酒の世界が体験できると話題に。同商品は食前酒としても、食中酒としても楽しむことができ、日本料理はもちろんフレンチや中華料理ともペアリングができる酒質となっている。

厳選された水と米を使用し、麹菌や酵母などの微生物が創り出す味わいをアートと考え、世界的アーティストとのコラボレーションや、絵画とのペアリングも行う予定だ。

限定のプレゼント

ファッション、アート、デザインなどを掲載している雑誌『PEN』にて、同ブランドが掲載された。

そこで、紹介制のブランドECサイトで使える、割引券付き入室チケットを10名に抽選でプレゼント。応募締め切りは、9月5日(火)23:59となっているので、早めに応募してみよう。

世界が驚いたという酒を、自分で味わえるチャンスだ。

SHIROKIMONO

(田原昌)