TWS002とスマホをペアリングする方法を確認しよう

それでは、TWS002を聴いてみる前に、スマホとBluetoothでペアリングする方法を確認しておきましょう。

まず、TWS002はケースのフタを開けてイヤホンを取り出すと、自動的にBluetoothのペアリングモードになります。

スマホの設定でBluetooth機能をオンにして新しいデバイスを検索すれば、すぐにTWS002とペアリング設定することができるでしょう。

なお、今回ペアリングで使用したスマホはXperia 5です。Androidスマホは機種によっては多少手順が異なることをご了承ください。

TWS002をスマホとBluetoothでペアリングする手順

ダイソーの新型ワイヤレスイヤホン「TWS002」と旧型「TWS001」を聴き比べてみた
(画像=TWS002は充電ケースからイヤホンを取り出すと、自動的にペアリングモードになります(筆者撮影)、『オトナライフ』より引用)
ダイソーの新型ワイヤレスイヤホン「TWS002」と旧型「TWS001」を聴き比べてみた
(画像=次にスマホの設定を開いて「Bluetooth」をオンにしたら「新しい機器とペア設定する」を選択(左写真)。次に、使用可能なデバイスに「TWS002」が表示されるので、これをタップします(右写真)、『オトナライフ』より引用)
ダイソーの新型ワイヤレスイヤホン「TWS002」と旧型「TWS001」を聴き比べてみた
(画像=ポップアップが表示されたら「ペア設定する」をタップしましょう(左写真)。接続機器に「TWS002」が登録されれば、ペアリング作業は完了です(右写真)、『オトナライフ』より引用)

新型TWS002は旧型TWS001よりかなり音質やバランスがいい!

それでは実際に、TWS001とTWS002で音楽を聴いて音質を比較してみましょう。

まず、旧型TWS001は全体的にこもった感じで、音の輪郭がボヤっとしています。

低音はわりとよく響いていますが、中音が浮いて聞こえます。さらに高音もこもった感じで抜けるような響きはまったくありません。

これに対し、新型TWS002のほうは音楽を聴いた瞬間に、明らかに旧型より音質がいいのが分かります。

とくに、旧型TWS001では低音の解像度が低くて塊で聴こえていましたが、TWS002では低音のキレがよくなっています。

さらに、TWS002では中音と高音もバランスがよく、少し高音寄りの調整となっています。そのため、テクノや打ち込み系の音楽と相性がいいのです。

また、旧型TWS001では音量を大きくすると低音の響きが大きすぎて、バランスを壊してしまいましたが、TWS002では大音量でも音割れせずガンガンに聴くことができました。

このように、新型TWS002は旧型TWS001よりも、音質面がかなり改善されていることが確認できたのです。

ダイソーの新型ワイヤレスイヤホン「TWS002」と旧型「TWS001」を聴き比べてみた
(画像=旧型TWS001に比べると、新型TWS002はかなり音質が改善されていました。タッチセンサーで操作性もいいので、断然、新型TWS002のほうがおすすめです!(筆者撮影)、『オトナライフ』より引用)