今年5月に公開された映画『はざまに生きる、春』が話題を呼んでいる。同作は、雑誌編集者の春(演:小西桜子)が仕事を通じて出会った画家・屋内透(演:宮沢氷魚)に徐々に心を傾けていく様子を描いたラブストーリーだ。「青い絵しか描かない」透は、感情を隠さず嘘をつけない発達障害の特性を持つ。人の顔色をうかがってばかりの春にはそんな彼の姿が新鮮に映るが、距離が近づくにつれてもどかしさも生まれていく――。

監督・脚本を務めたのは、これが商業映画デビュー作となる葛里華監督。発達障害の特性を持つ人物との恋愛をテーマにした作品をつくることは、かねてよりの念願だったという。本作を、発達障害に関する多数の著書を発表している昭和大学附属烏山病院病院長・岩波明氏はどう見たのか? 2人の対談、今回はその後編をお届けする。

岩波明(以下、岩波) 僕は以前メディアで、フィクションに登場する精神疾患や発達障害の特性を持つキャラクターを取り上げる連載をしていたことがあるんです。有名なところだと、英BBCのドラマ『SHERLOCK』(2010年より断続的に放送)の主人公シャーロック・ホームズ(演:ベネディクト・カンバーバッチ)は、ASDの特徴をよく持っていますね。作中で明言はされていませんが、ずば抜けた記憶力や観察眼を持ち、他人の感情が推し量れなかったり容赦ない言動をするあたりは、高機能のアスペルガー症候群の特性と一致しています。

近年のフィクションでは世界的に、アスペルガー症候群を思わせる要素がずいぶん積極的に取り入れられるようになりました。葛監督は映画『はざまに生きる、春』を撮る上で、何かそうした作品は参考にされましたか?

葛里華(以下、葛) 私が参考にしたのは『恋する宇宙』(2009年、アメリカ/天体に詳しい“アスペルガー症候群”の男性と、童話作家志望の女性とのラブストリー)という映画ですね。『はざまに生きる、春』の脚本を書いた後にこの作品の存在を知って、観てみたらすごく好きになって。『はざまに生きる、春』でも、こういう雰囲気を出せたらいいなと思いました。

岩波 私もいろいろな作品を観ましたが、本作の宮沢氷魚さんの演技は、発達障害当事者を非常にうまく表現されていたと思います。

葛 うれしいです。宮沢さんにも当事者の方に会ってもらったり、医療監修の先生に演技を見てもらったりしました。透くんは発達障害の特性として言葉で表現するのが苦手なので、言葉が出てこないときのイライラやモヤモヤを手や身体の所作でどう表現するか、宮沢さんと話し合ってつくっていきました。その中で、画家という手を使う職業だから手をポイントにしようという話になって。当事者の方に取材する中で、たとえばしゃべるときに身体のどこかを動かすような癖がある方が多い印象を受けたのも、その理由でしょうか。

岩波 そうですね。体をちょっと傾けていたり手をずっと動かしていたり、そうした方は多いです。僕の患者さんでも、親指と人差指をこすり合わせる癖がある方や、折り紙をしていないと落ち着かないという方がいますね。

一方で少し気になったのは、作中で描かれはしませんが、透くんはご家族とはどういう関係なんでしょう? そのあたりは、葛監督の中では何か設定があったんでしょうか?

葛 一応自分の中では、「彼のお父様も発達障害の特性を持っていて、だからこそ息子に対して早い段階から理解があった」という設定がありました。「小学校ぐらいでちょっと周りとうまくいかなくなって、中学に入ると学校に通えなくなったから通信高校に行って、そこで絵に出会って今は1人で暮らしている」というのが、透くんの背景にあるものです。でも多分、作中ではそれがまったく伝わっていなくて……完全に、脚本家としての私の技量が足りなかったところかなあと思いますね。

岩波 なるほど、背景にはそういうストーリーがあったんですね。なぜそこが気になったかというと、透くんは、ASDの人にしては“しっかりやれている”という印象を持ったんです。現実に発達障害で通院されている患者さん方を見ていると、もうちょっと“破綻している”というか、やはり生活上のさまざまな困難を抱えているというか。画家として絵を売るにしてもなんにしても、対人接触が結構あると思いますが、そういうところを含めて、1人でも結構うまくやれていて、かなり健常者に近いように感じました。これは批判ではないのですが、何かもっと、透くんが失敗したりダサくなってしまったりするところがあったほうが、当事者を描くという意味ではリアルだった気もします。

葛 なるほど。できあがった作品に対してすごく満足はしてるんですが、脚本を書いたのが3年ぐらい前で、撮影も2年以上前ということもあって、公開後のみなさんの意見はすごく勉強になります。次作ではもっといろんなものを描いてみたいですね。

「発達障害=天才」は本当か?…宮沢氷魚が演じた“ASD画家”の描かれなかった“背景”
(画像=2人の距離は縮まっていくが、さまざまな”はざま”で揺れる春……。©2022「はざまに生きる、春」製作委員会、『Business Journal』より引用)
「発達障害=天才」は本当か?…宮沢氷魚が演じた“ASD画家”の描かれなかった“背景”
(画像=画家・屋内透は「青い絵しか描かない」ことで有名。洋服や小物もすべて青だ。純粋で繊細な難しい役どころを宮沢氷魚が好演している。©2022「はざまに生きる、春」製作委員会、『Business Journal』より引用)