心理学やNLP(神経言語プログラミングの略称で、心理療法の1つ)を学べるセミナーを開催する株式会社Tree代表の吉村園子さんによる新刊『脳内ひとりごと』(三笠書房)が8月30日(水)に発売されました。
上級心理カウンセラーで行動心理士の吉村さんが、日常生活でのストレスや不安、負の感情に悩む人々に向けて、心をラクにし、日々をポジティブに変えるための秘訣を伝授する書籍になっているそうです。
ネガティブなひとりごとを言っていませんか?
同社によると、人は無意識に1日に何万回も“自分との会話=ひとりごと”を言っているとのこと。
ひとりごとで思考や行動はつくられており、その言葉をポジティブなものに変えることで、自責の念にとらわれず、もっとラクに生きることができるそうです。
たとえば、「いちいち口ださないでよ!」は「そういう考え方か。引き出しが増えたな」に。「私ってダメだな……」は「具体的に何がダメだろう?」などと言い換えることなどを提案しています。
同社は、「たったのワンフレーズで、もう悩みすぎなくて良くなるのです。(同著を読むことで)前向きな声かけを習慣にし、人とも自分ともうまく付き合え、ストレスや不安に対処し、より幸福な生活を築く人々が増えることを祈っています」とコメントしました。
値段・Amazonでの購入先
書籍は文庫となっており、値段は税込913円。