スマホ本体の支払いを分割払いにしようと思ったところ、それができませんでした。債務整理後で現金が不足しているなかで、一括払いはとても厳しかったです。

もちろん、クレジットカードなど金銭に関わる契約は、いっさいできなくなりました。

手元にある現金だけで生活するのは節約につながるとは思いますが、一方で大きなプレッシャーにもなります。

休日の楽しみもなく、友人からの誘いを断ることが多くなり、孤独感に襲われることもありました。

今でも生活が苦しいときは「一時的でも借入れができれば」と思うときはありますが、いい意味でお金の大切さを学ぶことになりました。

(40代・男性)

今回は、ブラックリストに載ってしまった悲しいエピソードを紹介しました。あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてくださいね。

文・MONEY TIMES編集部