心理学用語に“プライミング効果”というものがあります。マーケティングや恋愛、勉強にも生かせる効果だそうです。
では、プライミング効果の正しい意味は次のうち、どれでしょう?
①情報そのものよりも、伝え方が考え方や選び方に影響を与えること
②外部からの刺激を受けることによって、無意識に影響を与えられること
③相手になにかをもらった際に、自分も返す必要があると感じる心理的な法則
答えは…
②外部からの刺激を受けることによって、無意識に影響を与えられること
解説
たとえば、餃子のCMを見た後にどうしても餃子を食べたくなったり、「ひじ」と10回繰り返して言ったことで、「ひざ」を指さされたときにも「ひじ」と答えてしまったり。このように、外部からの刺激で無意識のうちに影響が出ることがプライミング効果です。
マーケティングにおいて、このプライミング効果を生かすためには、商品に関することを顧客に想起させることがポイントだそうです。