「検索」欄でキーワード検索することも可能!

「写真」アプリの「検索」では、写真を撮影した日付や撮影した物などのキーワードを検索欄に入力することで、それに該当する写真だけを表示してくれます。

使い方は「検索」ページを開いて、画面上部にある検索欄に撮影場所や日付、物(食べ物や自動車など)を入力して検索するだけでOKです。

iPhoneで撮影した膨大な写真から目的の写真を簡単に見つける方法
(画像=『オトナライフ』より 引用)

まず、写真アプリを開いたら、画面下の「検索」をタップ(左写真)。次に、画面上の検索欄にキーワードや日付、場所などを入力します(右写真)

iPhoneで撮影した膨大な写真から目的の写真を簡単に見つける方法
(画像=『オトナライフ』より 引用)

今回は“食べ物”と入力して検索してみました(左写真)。すると、過去に撮影した食べ物の写真だけがズラッと表示されました(右写真)

まとめ

いかがでしょうか?iPhoneの写真アプリを開くと、「ライブラリ」ではすべての写真が大量に表示されてしまいます。

そのようなときは、ぜひ写真アプリの「検索」機能を使ってみてください。何度も画面をスクロールして探すよりは、効率よく埋もれている写真を見つけ出すことができます。

ぜひこの便利な機能を活用して、思い出の写真を振り返ってみてはいかがでしょうか。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?