コロナの行動規制も解除されて旅行に行きやすくなったけれど、旅行先で釣りは荷物が多くて大変!?そこで筆者がおすすめする、公共交通機関を利用してコンパクトロッドを持参する釣り旅スタイルをご紹介いたします。
●石川県のリアルタイム天気&風波情報
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)
釣り旅のお供はコンパクトロッドがおすすめ
コンパクトロッドとは3本〜4本に分割できる釣り竿のことで、近年ではルアーロッドのコンパクト化が進んでいます。
コンパクトロッドが釣り旅におすすめの理由としては、荷物を増やしたくない旅において、短く分割できて邪魔になりにくいからです。
移動手段は、ひとり旅なら移動費が抑えられるバスや電車移動がおすすめ。個人的に車の長時間運転が苦手なので、公共交通機関を利用した釣り旅スタイルが好きです。
金沢が釣り人にオススメな理由3選
今回の旅行先は「金沢」。釣りを交えた旅行にぴったりの場所なのですが、その理由を3つご紹介します。
1. 名古屋からのアクセスが良い
名古屋駅から石川県金沢市までは高速バスが出ていて、終点の金沢までバスに3時間半ほど乗っているだけで到着します。乗り換えもないので、移動中は安心して睡眠できます。
2. 圧倒的な魚影の濃さ
僕が金沢をリピートする理由として「圧倒的な魚影の濃さ」があります。シーバスを始めとして青物などの回遊も多く、魚のスレも少ないように感じており、毎回素晴らしい釣果で思い出を残してくれます。
3. 観光や食べ物も豊富
釣りだけでなく、観光地やグルメも楽しめる金沢!お寿司やカニなどの海鮮を食べられるお店や活気のある市場があり、海鮮好きの方は食べ物巡りもおすすめ!
和菓子の露店やお茶屋さんなど老若男女楽しめる風情のあるお店がたくさんあります。
1日目:河川のオカッパリでいきなり連発
8月4日(金)、金沢出身の友人に駅に迎えにきてもらってからはすぐにオカッパリへ!河川のポイントに到着して、コンパクトロッドをセッティングします。
メガバスのBIRAN70をフルキャストでボトム付近にノッキングしながら狙っているといきなり60cmオーバーのシーバスをキャッチすることができました!