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今も軽自動車を生産中のメーカーは、案外リメイク経験済み
今こそこういうクルマがウケそうな…マツダ ポーター(1968年)
超小型モビリティ枠で、ぜひ!コニー グッピー(1961年)
惜しくも「エルテン」からリメイクが進まなかった、スバル360(1958年)
今も軽自動車を生産中のメーカーは、案外リメイク経験済み
ホンダ N-ONEなんかは様々な制約の中、Nコロ(N360)がモチーフだと誰が見てもわかる力作 まだまだ技術や制度は稚拙なれど、個性的なクルマも多かった1960年代の国産車。
特に軽自動車はこの時期に実用車として十分な性能を持ち始め、初期のパワーウォーズが勃発して軽自動車免許廃止、車検制度導入など現在の基盤が作られた時期でもあります。
そこからリメイク版を作ってほしい…とリクエストを考えたところ、今もオリジナルの軽自動車を生産しているメーカーは過去の名車リメイクを何らかの形で実行している例が多いようです(代表例がN360をモチーフにしたホンダ N-ONE)。
必然的に「今は軽自動車を作っていないメーカーにもあえて」となりましたが、希望するだけなら自由ですし、ドンと3台の60’s軽自動車を並べてみましょう!
今こそこういうクルマがウケそうな…マツダ ポーター(1968年)
ポーター以上にカッコよさと実用性を両立した軽ピックアップって、ないと思うんですよね…
「昔作っていた軽ピックアップを、今発売したら案外ウケるんじゃなかろうか?」というのはユーザーのみならずメーカーも一度は考えるようです。
かつて初代ハイゼットトラックやフェローピックアップを販売していたダイハツは、2009年の東京モーターショーで「バスケット(※)」を、スズキもマイティボーイのリメイク版「マイティデッキ」を2015年の同ショーに出展しています。
(※後に前半分のデザインを活かして普通の軽コンパクトとして発売したのが、ミラトコット)
しかし本気でリメイクしてほしいとなると、1968年発売という古きよき60’s軽カーながら、素晴らしく洗練されていたマツダ ポーターがイチオシで、これだけスマートでスポーティな軽ピックアップはそうそうありません!
マツダはかつて、2代目/3代目キャロルをスズキOEMではなくボディだけでもマツダオリジナルで販売して好評でしたから、同じようにまた…とは難しいかもしれませんが。
アクティトラックを廃止したホンダあたりでも構いませんから、似たような軽ピックアップを発売してくれたら楽しそうですね。