iOS 11以降のiPhoneでは、表示している画面をそのまま動画として保存できることをご存じでしょうか? お気に入り動画やゲームなどの画面も録画することができるので、とっても便利です。でも、今までそのような機能を使ったことがないという人も多いのではないでしょうか……。そこで今回は、iPhoneの画面を簡単に録画する方法を紹介しましょう。

iPhoneで画面録画ができるように設定しよう!

iPhoneで再生している動画やゲーム中の画面を動画で保存したいと思ったことはありませんか? 実はiOS 11からiPhoneには標準機能として画面収録(以下:画面録画)機能が搭載されています。

もし、そのような機能があることを知らなかったなら、ぜひ一度使ってみてください。

iPhoneの画面録画を行うには、最初に設定からコントロールセンターに画面録画機能を追加しておきましょう。あとは録画ボタンを押すだけでOKです。

iPhoneで画面録画機能を追加する手順

今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=まずiPhoneの「設定」アプリを開きます(左写真)。次に「コントロールセンター」をタップしましょう(右写真) 、『オトナライフ』より 引用)
今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=コントロールセンターでは「コントロール追加」から「画面収録」の横にある「+」をタップします(左写真)。これでコントロールセンターに「画面収録」アイコンが追加されました(右写真),『オトナライフ』より 引用)

実際にiPhoneの画面を録画してみよう!

iPhoneの画面録画機能を設定したら、さっそく実際にiPhoneの画面を録画してみましょう。

まず、録画したい画面を開いておき、次にコントロールセンターの画面録画ボタンをタップします。

すると、3秒前のカウントダウンが始まりますので、録画したい画面を表示しましょう。画面録画のボタンが赤くなったら、録画が開始された合図です。

なお、コントロールセンターを閉じたあと、iPhoneの画面が録画されているときは、ステータスバーが赤く表示されています。

iPhoneの画面を録画する手順

今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=まず、コントロールセンターを開いて、先ほど作成した「画面録画」アイコンをタップします(左写真)。すると、3秒前のカウントダウンが始まるので、コントロールセンターを閉じて録画したい画面を開きましょう(右写真),『オトナライフ』より 引用)
今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=録画が始まると画面録画のアイコンが赤くなります(左写真)。そして、録画中は画面右上のタスクバーが赤く表示されます(右写真),『オトナライフ』より 引用)

iPhone画面の録画を終了させたい場合は、画面の左上にあるステータスバーをタップします。ポップアップ画面で「画面収録を停止しますか?」と表示されたら、「停止」を押せば画面録画が終了します。

もし、動画やゲームを全画面表示で録画しており、ステータスバーが表示されない場合は、コントロールセンターを表示しましょう。

ここで、「画面録画」ボタンをタップすれば録画を終了させることができます。

また、電源ボタンを押しながら画面をオフにすることでも、録画を終了させることができます。

なお、画面録画された動画は「写真」アプリ内に保存されます。録画終了後は写真アプリで、きちんと録画できているか確認しておきましょう。

タスクバーで画面録画を終了する手順

今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=画面右上のタスクバーをタップします(左写真)。すると、「画面収録を停止しますか」と表示されるので「停止」を押しましょう(右写真),『オトナライフ』より 引用)

コントロールセンターから画面録画を終了する手順

今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=コントロールセンターを開き、画面録画のアイコンをタップすると録画が終了します(左写真)。動画は「写真」アプリに保存されていますので、確認してみましょう(右写真),『オトナライフ』より 引用)

iPhoneの画面録画中に外部の音声も一緒に録画する方法

iPhoneの画面を録画するときは、再生している動画やゲーム中の音もそのまま動画に録音されるようになっています。

動画の録画ならそれで問題ないのですが、もし、ゲーム実況やスマホのチュートリアル動画などを作成したい場合は、自分の喋りも同時に録音したいところですよね。

実は、画面録画機能には「マイク」設定も用意されており、マイクを「オン」にすれば、iPhoneのマイクが有効になって、外部音を同時に録音することが可能です。

ゲームの実況動画を作成するのであれば、自分の喋りも同時に録画できるので、事前に設定からマイクをオンにしておきましょう。

画面録画時のマイクをオンにする手順

今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=まず、コントロールセンターを開き、画面録画のアイコンをロングタップします(左写真)。次に「マイク オフ」をタップします(右写真),『オトナライフ』より 引用)
今さら聞けない! iPhoneの画面を「録画」する方法
(画像=タップすると「マイク オン」に変更され、自分の喋りも同時に録画できるようになります(左写真)。「収録を開始」を押せば、そのまま画面録画を開始できます(右写真),『オトナライフ』より 引用)

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneユーザーでも、意外と画面録画の方法を知らない人もいると思います。

一度、画面録画の設定をしてしまえば、あとは録画ボタンを押すだけで、簡単に動画やゲーム画面などを録画しておけるので、ぜひ活用してみてください。

文・ オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?