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『スカイライン NISMO』が1,000台限定で発売!
究極のGTカーを目指して開発された『スカイライン NISMO』
100台限定の『スカイラインNISMO Limited』は職人による手組みエンジンを搭載
オンライン見学会も引き続き実施!過去の動画も視聴可能

『スカイライン NISMO』が1,000台限定で発売!

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

日産は2023年8月8日、同社のプレミアムスポーツセダン『スカイライン』に特別なチューニングを施した『スカイライン NISMO』と、特別仕様モデル『スカイライン NISMO Limited』を発表しました。

スカイライン NISMOは1,000台限定で9月上旬に発売、スカイライン NISMO Limitedは100台限定で2024年夏の発売が予定されています。なお、スカイラインNISMO Limitedはオンライン応募による抽選販売となり、WEBカタログ内で応募を受け付けています。応募締切は2023年9月4日15:00までです。

究極のGTカーを目指して開発された『スカイライン NISMO』

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

今回発表された『スカイライン NISMO』は、『スカイライン』が持つグランドツーリングカーとしての高い資質に、NISMOのレーシングテクノロジーを活かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のグランドツーリングカーを目指して開発したと日産は説明しており、その手は車全体におよんでいます。

レースエンジニアがチューンしたエンジン&専用変速スケジュール

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

VR30DDTT型3.0L V型6気筒ツインターボエンジンは、GT500レース用エンジンの開発者がレーシングエンジンと同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最大トルクは『スカイライン 400R』が誇る475N・m(48.4kgf・m) から550N・m(56.1kgf・m)まで引き上げられ、最高出力は298kW(405ps)から309kW(420ps)へと向上しています。

7速ATは、6種類あるドライビングモードのうち「STANDARD」と「SPORT」および「SPORT+」の3モードに専用の変速スケジュールが組み込まれ、高出力化を果たしたエンジン性能も相まって、ワインディング等では高回転を維持したレスポンスの良い走りを実現しつつ、日常的な使用においても、より力強く伸びのある加速が得られるようにチューンされているとのことです。

足回りは専用19インチホイール&前後専用トレッドタイヤ

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

向上した出力をしっかりと路面に伝えるため、『スカイライン NISMO』のリアタイヤ幅は20mm拡大されて245mmから265mmへ。さらに前後タイヤのグリップを高次元でバランスさせるため、前後でトレッドパターンが異なる専用開発の「ダンロップSP SPORT MAXX GT600」が装着されます。

ホイールは高い剛性と軽量化を両立させたNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールが組み合わされ、操舵初期のレスポンスとコーナリング時の接地性が高められています。

高性能タイヤをさらに活かすべく、フロントサスペンションはバネ定数を4%アップ、リアスタビライザーは44%アップされ、旋回時のロールを抑えつつ、起伏のある路面でも追従性を失わない高い接地性を実現しているとのことです。

さらに、前後ウィンドウガラスの接着剤には『日産 GT-R NISMO』で採用実績がある高剛性接着剤を使用し、車両重量を増やすことなく『スカイライン 400R』に対してねじり剛性を約15%向上させ、操舵に対する応答の遅れが減少していると説明されています。

ブレーキや車両制御にも手を加えてコントロール性が向上

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

ブレーキには耐フェード性に優れる摩擦材を採用し、『スカイライン 400R』に対して約1.5倍の耐フェード性を確保。専用タイヤとブレーキパッドの採用に加えてABS(アンチロックブレーキシステム)の制御も見直され、100〜0km/h減速時の制動距離はスカイライン 400Rに対し約4m短縮させているそうです。

TCS(トラクションコントロール機能)やVDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御にも専用チューニングが施され、限界走行時でも性能を阻害しないよう最適化し、ワインディングロード等の走行においても洗練された高いコントロール性を実現しているとのことです。

『スカイライン』らしい力強さを表現した専用エアロパーツ

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

エクステリアには、専用開発された細く鮮やかなレッドラインのアクセントが特徴の前後バンパーとサイドシルカバーを装着。フロントバンパーロアグリル周りの造形やボディサイドのデザインは、往年のモデルに用いられた「サーフィンライン」をオマージュし、『スカイライン』の力強さを表現したとのこと。

そのほかNISMO専用のフォグランプや専用エンブレムなどの追加により一目でNISMOとわかるデザインに仕上げられ、フロントフェンダーにも専用の「GTエンブレム」が備わります。

スタイリングだけでなく、空気抵抗を低減しながらダウンフォースを向上させる機能を持ったデザインも特筆点であり、高速走行時の安定性を向上させるとともに、グリル開口部の断面と内部エアガイドの形状を最適化することで、ラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し冷却性能も改善。

ボディカラーは専用色となる「NISMOステルスグレー」のほか、「カーマインレッド」「ブリリアントホワイトパール」「ダークメタルグレー」「メテオフレークブラックパール」の全5色がラインアップします。

インテリアには運転の気分を盛り上げる専用装備が多数

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

インテリアデザインは『スカイライン 400R』の高い質感をそのままに全体を黒で統一し、上質なドライビング空間を演出したとのことです。

NISMO専用の本革巻ステアリングは舵角を目視確認しやすいレッドセンターマーク付。メーターの速度計は280km/hスケールとなり、回転計の周囲は赤い装飾が施された専用品です。センターコンソールには1,000台限定のシリアルナンバーを刻印したメタルエンブレムも備わります。

手組みエンジン搭載の100台限定仕様車も!日産『スカイライン NISMO』9月上旬に発売へ
(画像=『MOBY』より 引用)

オプション設定となるNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートは、黒を基調とし赤のアクセントカラーをセンターに配置したスポーティなデザイン。着座時の体圧の分散を最適化する座面構造や、スウェード調表皮の貼り分け位置を最適化したことにより、急旋回時でも高いホールド性を確保しつつ、グランドツーリングに求められる快適性も両立しているとのことです。

  • 日産 スカイライン NISMOのおもな専用装備

NISMO専用バンパー(フロント、リヤ)
NISMO専用LEDフォグランプ(フロント、リヤ)
NISMO専用サイドシルプロテクター
NISMO専用エンブレム(フロント、リヤ)
NISMO専用GTエンブレム(サイド)
NISMO専用タイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600)フロント245/40R19 98W リヤ265/35R19 98W
NISMO専用エンケイ製19インチアルミホイール
NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)+専用リヤ固定式シート&カーボン製フィニッシャー
NISMO専用ファインビジョンメーター(280km/hスケールメーター、レッドリング、NISMOロゴ入り)
NISMO専用シリアルナンバープレート
NISMO専用本革巻ステアリング(レッドセンターマーク付)