トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、Tiger 1200 シリーズの全モデルにセミアクティブサスペンションを採用し、「アクティブ プリロード リダクション機能」が実装されたことを発表した。同機能は、速度を落とすにつれリアサスペンションの負荷を低減し、シート高を最大20mm下げることで乗り心地や操縦安定性の向上を実現。走行中であっても、時速65km/h以下でスイッチキューブにある【Home】ボタンによりオン/オフが可能となっている。既存のTiger 1200オーナーには、次回の整備時に正規販売店を通して同機能が提供される予定だ。

トライアンフから Tiger1200 に「アクティブ プリロード リダクション機能」実装のお知らせ

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫陽介)は、2021 年 11 月に初めて搭載した先進の Showa 製セミアクティブサスペンションを、このたび更に発展させた最新型サスペンションシステムとして Tiger 1200 シリーズの全モデルに採用、これにより「アクティブ プリロード リダクション機能」が実装されましたことをお伝えします。

新しいアクティブ プリロード リダクション機能は、Tiger 1200 が時速 65km/h 以下ではリアサスペンションのプリロードを低減し、停車時ではシート高が最大 20mm 下がります。

*最大値で 20mm/体重と重量により変化します

今回実装された新しいアクティブ プリロード リダクション機能では、ライダーとパッセンジャーの体重、およびラゲッジの重さに合わせて、さらにシート高が最大 20mm 下がるので、より大きな安心感と自信をライダーに与えることが出来ます。
この機能は、時速 65km/h 以下でスイッチキューブにある【Home】ボタンを 1 秒間押すだけでオン/オフが可能です。

スティーブ・サージェント:CPO(チーフプロダクトオフィサー)
「新型 Tiger 1200 シリーズは既に世界的な成功を収めており、この競争の激しい市場でも新しいファンを獲得し、Triumph のシェアを伸ばし続けています。
新しいこの機能は時速 65km/h 以下であれば走行しながらでもオン/オフができ、低速走行時に重心を下げることでライダーに扱いやすさと安心感を与え、停車や制動時の接地性も向上します。」
この新しいアップデートは、既存の Tiger 1200 オーナーにも次回の整備時に正規販売店を通して提供されます。
新開発の Tiger 1200 は世界で最も高性能で、俊敏かつ取り回しが楽な大容量アドベンチャーモーターサイクルを目ざして設計されました。シリーズには完璧なロードアドベンチャー用としてカスタマイズされた GT ファミリーと、オールラウンドなオフロードアドベンチャー用の Rally ファミリーがラインアップされています(30 リッターのタンクを備えた Tiger1200 GT Explorer は、エンデューロのワールドチャンピオン、イバン・セルバンテスが 24 時間最長走行記録を破ったときに選んだモーターサイクルです)。

Tiger1200 GT ファミリー
Tiger1200 Rally ファミリー

詳しくは、トライアンフ公式サイト

Tiger1200 シリーズ

またはお近くのトライアンフ正規販売店までおたずねください

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リリース提供元:トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社