キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です

LEDランタンは車内で便利!

キャンピングカーではなく普通のバンやワゴン、SUVで車中泊をしている夜、車内で食事したりくつろいだりするなら何かしらの照明が必要ですよね。

アウトドア感を味わえて、十分な明るさがある照明器具といえばランタン

ですが、灯油やパラフィンオイルといった燃料を使う本格的なランタンを車内で使うのは、「火」の問題があるためちょっと心配です。

そこで手軽に気軽に安全に、そしておしゃれに車内で使える照明としておすすめなのがLEDのランタン型ライト(LEDランタン)。

吊るしたり、マグネットでくっ付けたりできるので車内での移動も簡単。

カッコいいデザインのものもいろいろあります。

そんなLEDランタンの中から、売れ筋・人気のものを4つ紹介したいと思います。

充電式?電池式?明るさは十分?

まずあらためてLEDランタンとは、LEDのランタン型ライトのこと。

LED電球なので、燃料を使うランタンとは違って倒しても大丈夫。

限られた車内のスペースで気軽に使える照明器具です。

乾電池式と充電式のものがあり、電池式は予備の乾電池を持っておけばいつでも使えるし、比較的価格が安いのが特長。

充電式のタイプは家庭用のコンセント(AC100V)やUSB端子から充電するもののほか、ソーラー充電タイプ、ダイナモといってレバーを手で回して充電できるものもあります。

家庭用のコンセントからもソーラーからも充電できるモデルも売られているので、「バッテリー切れ」が怖い場合は、いろんな充電方法が選べる製品を選ぶといいでしょう。

充電方式の違うLEDランタンを2つ以上持って行くとさらに安心できます。

中にはモバイルバッテリーとして、スマホなどに給電できるモデルも!

いずれにしても普通のバンやワゴン、SUVで車中泊するなら、持っていて損はないアイテムと言えるでしょう。

価格は1,000円前後から15,000円ほどするものもありますが、中心価格帯は3,000円~6,000円となっています。

車中泊に必要な明るさは、車内の広さにもよりますが、目安として100~200ルーメンあれば十分

明るさ調節機能が付いているものを選んで、2つか3つ持っておけば明る過ぎたり暗過ぎたりせずちょうどいい明るさにできます。

それでは車中泊に向いている最新の売れ筋&人気のLEDランタンを紹介していきます。