世界最大の蒸留酒品評会「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)2023」にて、「TUMUGI」が最高賞(Best of Class)を受賞した。
「TUMUGI」は日本伝統の麹づくりと厳選した国産ボタニカルから生まれた日本発のカクテルベーススピリッツだ。世界最高のスピリッツの仲間入りを果たした同商品を紹介する。
「TUMUGI」シリーズ3銘柄が世界の舌を唸らせる
「TUMUGI」は、日本の伝統技法である「麹づくり」をベースに、厳選した国産ボタニカルを加えた、日本発のカクテルベーススピリッツである。
例えば部門最高賞と最高金賞を受賞した「TUMUGI NEW OAK CASK STORAGE」であれば、麹が醸し出す豊かな香味をよりダイレクトに引き出すためにホワイトオークの新樽で貯蔵したもの。樽の中で心地よくなじませることで、さらに芳醇で深みのある味わいを実現している。
今回「TUMUGI」シリーズ全銘柄が受賞したことで、「TUMUGI」の独自性と品質が世界的に認められたことになる。
TUMUGI NEW OAK CASK STORAGE
部門最高賞と最高金賞を受賞したのが「TUMUGI NEW OAK CASK STORAGE」だ。
麹が醸し出す豊かな香味をよりダイレクトに引き出すために「WAPIRITS TUMUGI」をホワイトオークの新樽で貯蔵。樽の中で心地よくなじませることで、さらに芳醇で深みのある味わいを実現した。
WAPIRITS TUMUGI
金賞を受賞した「WAPIRITS TUMUGI」は、麹を使った日本の伝統的な酒づくりから生まれた、ニッポン発のカクテルベーススピリッツ。原料の持ち味を生かす伝統の技と和の天然ボタニカルが醸し出す華やかな香味で、カクテルの新しい楽しみを提案する。
TUMUGI BUNTAN
同じく金賞「TUMUGI BUNTAN」は、旬の時期に収穫した高知産の土佐文旦を大麦麹仕込みの原酒に漬け込み、じっくりと丁寧に蒸留したもの。天然ボタニカル素材のフレッシュな味わい、香り高く甘みと酸味の絶妙なバランスが魅力となっている。
「TUMUGI」シリーズが世界を虜にする秘密
「TUMUGI」シリーズで使われる日本伝統の麹を駆使した酒づくりは、世界に類を見ない糖化と発酵を同時に進める並行複発酵を可能にし、代々受け継がれる確かな技術によって麹の深みある味わいと華やかな香りを生み出す。
麹で醸したもろみは、単式蒸留器(ポットスチル)を用いて蒸留する。この単式蒸留は、原料の個性や醪の中に含まれた香味成分を最大限に引き出すための鍵であり、1回の蒸留で素材の本来の魅力を捉えた原酒を誕生させる。
また、大分のかぼす、日田のミント、三ヶ日のみかん、四国のゆず、瀬戸内のレモンなど、厳選された国産ボタニカルを使用。丁寧に醸した原酒に浸漬し、低温で蒸留される過程で素材の風味が丹念に抽出される。
これら伝統の技術と厳選された素材が見事にブレンドされた「TUMUGI」シリーズ。日本発のカクテルベースとしての独自性が世界中に広がる魅力的なスタンダードである。
(akihiro takeji)