目次
家具のサブスクのデメリット
・レンタル料金が購入金額を超えることがある
・家具の種類が限られている
・最低利用期間が決まっている
家具のサブスクがおすすめの人
家具のサブスクのデメリット
家具のサブスクには、以下のデメリットがある。
レンタル料金が購入金額を超えることがある
レンタル料金は家具の種類やレンタル期間によって異なるが、長い期間レンタルした場合に「購入したほうが安かった…」なんてこともある。一方、傷・汚れ・故障に対しての保証があるためメンテナンス料がかからないことや、家具が不要になったときの処分費や手間ががかからないというメリットもある。
商品の定価を超えないように料金が設定されているサービスや、レンタル家具をそのまま購入ができるサービスも。そのまま購入する場合は、それまでに支払った料金を差し引いた額で購入できるので、「使ってみて気に入ったら購入する」という計画で利用するのもいいだろう。
家具の種類が限られている
各サービスによって取り扱う家具が異なるため、使いたい家具が全てあるわけではない。また、貸出中で希望する家具がレンタルできない場合もある。
事前にどのような商品があるかをチェックできるので、ラインナップをみてサブスクの利用を始めよう。
最低利用期間が決まっている
1ヶ月単位でレンタルできるサービスもあるが、3ヶ月や1年など、最低利用期間が決まっているものもある。途中で解約しようとすると違約金が発生する場合もあるので注意。
サブスク利用する際には、どれくらいの期間レンタルするのか計画をたてておけば安心だ。
家具のサブスクがおすすめの人
以下のような人には、家具のサブスクがおすすめ。
・家具購入の出費を抑えたい人
・頻繁に模様替えをしたい人
・物を所有したくない人
・引っ越しが多い人
・気になる家具をお試しで使ってみたい人
・家具や家電のメンテナンスが苦手な人
どれかに当てはまる人は、家具のサブスクの利用を検討してみよう。