日々進歩し、我々の生活に浸透しつつあるAI(人工知能)。最近では人間と比べても遜色のない文章や画像、音楽などが出力できるようになっている上にデータ処理能力も向上しているため、将来的にはAIにとって変わられる職業も出てくるのではないかといわれている。
そんなAIに役目を奪われてしまう職業の中に、意外にも「占い師」が入っていることが明らかになった。
今も世界中で何百万人もの人々が、悩み事や将来の不安を占い師に尋ねている。しかし、従来の占いより「洗練されたアルゴリズムと機械学習技術」を備えたオンライン上の「AI占い師」の的中率が上昇しており、そちらに相談しにいく人が増えつつあるというのだ。
専門家によれば、AI占い師は膨大なデータベースから知恵を引き出すことができる上に、”人間の感情や先入観に影響されない”ため、透視能力や霊感があるという人間の占い師よりも優れているとのこと。そのため、タロットカードや手相占い等の伝統的な占い師たちの未来を脅かしている。
ウェブサイト「Medium」によると、「デジタル時代には、古代の知恵と最先端のテクノロジーが融合し、新たな可能性が生まれている。そのような革新のひとつがAIタロット占いであり、古くから行われてきたタロットカードと人工知能の力が融合している。AIタロット占いでは、タロット占いの解釈と生成に高度なアルゴリズムと機械学習技術を使用する。自然言語処理とデータ分析を通じて、AIアルゴリズムは、伝統的に人間のタロット占い師が持つ直感と洞察力を模倣することを目指している。テクノロジーと占いのこの融合は、生活のガイダンスや自己反省を求める個人に新たな可能性を開いてみせる」とのこと。
AIタロット占いは対面での相談も必用なく、ネットに繋げることができれば数回のクリックないしはタップだけでタロット占いの結果を得ることができるという。このAIアルゴリズムは、タロットカードの客観的な解釈を提供する一連の定義済みのルールと原則に従うものであり、膨大な量の占いデータを分析し、各カードに関連するさまざまな要因や象徴を考慮した上で占い結果を導き出せるという。さらには主観的なバイアスを排除することで、人間の感情や先入観に影響されることなく、一貫した信頼できる洞察を提供するとのこと。
試しに英紙「Daily Star」の記者が、AIタロット・リーディングのウェブサイトに「結婚のタイミングはどうすればわかりますか?」と尋ねてみたところ、一枚のタロットカードを提示して瞬時にアドバイスを送ってきたという。今回提示されたのは「迅速な行動、動き、急速な変化」を意味する「ワンドの8」。このカードを踏まえたAIのアドバイスは次の通りだった。
「カードは結婚のような重要な決断をする時期が来れば、物事は自然に、迅速にうまくいき始めることを示唆しています。しかし、タロットカードは潜在的な未来のシナリオを映し出すだけで、絶対的な結果を示すものではないことを覚えていて下さい。結婚の時期を決めることは個人的な決断であり、人によって大きく異なるものです。適切な “時期を見つけることよりも、恋愛や私生活において準備と自信を感じることの方が重要なことが多いのです」
記者が時期などに関する具体的な情報を出さなかったからか、AIの返答はカードの内容に沿いつつ無難なものになった模様。しかしここまでの応対ができるということは、より詳細な情報が与えられればもっと詳しいアドバイスが出てきたかもしれない。またこういった占いの結果を積み重ねることでAIは更に進歩していき、人間らしい応対ができるようになるとみられている。我々はいずれ、SF作品のように近い未来のことをAIに尋ねるようになるのかもしれない。
参考:「Daily Star」
【トカナ的見解】
とはいえ、AIのタロット占いには重要なものが欠如してはいないだろうか? タロット占いはカードの解釈はもちろん重要だが、そのカードを選び出した占い師の霊的能力にわれわれ消費者は期待しているところが大きい。機械的にランダムでカードを選び、それについての解釈を提示するだけなら、ボットで十分だろう。
タロット占いは技術だが、それは占い師の道具に過ぎず、スピリチュアリティや霊性が感じられなければ信じることも難しくなるのではないだろうか。
AIにとって代わられる可能性が高いのは技術的な比重が大きい手相占いなどだろう。すでにAIの画像診断は放射線技師の読影をアシストできるレベルにある。手相も多くのパターンの中から有意味な線のパターンを見つけ出すことで占うため、AIが得意とする分野だ。われわれが手相占い師に対して期待するのはその霊的能力ではなく、確かな手相の知識であることを考えると、将来的に手相占い師は消滅するかもしれない。ただ、AIと霊性はもっともかけ離れたものであるから、占い師そのものが不要になる未来は考えづらい。
文=勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?