目次
希望ナンバーにかかる費用は?
【番外編】ほかにも人気な希望ナンバーは?
希望ナンバーにかかる費用は?

希望ナンバーの取得にかかる費用は5,000円、図柄入りナンバープレートは7,000から9,000円が相場と言われています。
字光式ナンバーになると通常ナンバーで3,000円ほど、希望ナンバーでは6,000円ほどです。
申請してから取得するまで1週間程度かかり、平日しか申請できないので注意しておきましょう。
【番外編】ほかにも人気な希望ナンバーは?
これまで、人気ナンバーランキングや希望ナンバーでかかる費用を紹介してきました。
ほかにも人気のナンバーはあるのでしょうか。この章では、ランキングにはなかった人気な希望ナンバーを紹介しています。
”令和”にちなんだ「1100」?

2019年は元号が「令和」に変わったことから「1100」という希望ナンバーがやや増えたとのこと。「いいれいわ(いい令和)」という語呂合わせになっていると思われます。
ちなみに「08(令和)」という番号はナンバープレートに表記できません。先頭のゼロは表記できないため「・・・8」という見た目になってしまいます。
ゲン担ぎナンバー「358」

ナンバープレートを眺めていて、358ナンバーを見かけたことがある方もいるはずです。358というのは適当な数字ではなく、実はパワーナンバー、エンジェルナンバーとも呼ばれる数字で、一部では特別な力があると信じられています。
358ナンバーはインターネット上の口コミで、金運が上がると言われています。パワーナンバーの力を信じ、愛車のナンバーを358にすれば効果を体感できるかもしれません。
「358」には興味深い話も
358という数字に関連するものを調べてみると、島根県出雲市にあり国指定史跡にもなっている荒神谷遺跡が出てきます。この遺跡からは昭和59年の発掘調査によって358本の銅剣が発見されています。
弥生時代の人たちによって作られ、埋められた銅剣の本数は偶然ではなく、358という数字は特別で、神秘的な力があると信じられていたのかもしれません。
このほかにも358にまつわる話は複数あり、仏教のお釈迦様が悟りを開いたのが35歳8か月という説、作家の小林正観さんが自身の本で358について言及したことで広まったという説もあります。
エンジェルナンバー「810」
天使がわたしたちにメッセージを送ってくれるときに、数字を使うという言い伝えがあります。無意識だけど「この番号よく見るな…」という数字がエンジェルナンバーだそう。人によって数字は異なるとのことですが、中でも「810」は天使からの祝福と祈りの数字ということで人気があります。
358と同様に、ゲン担ぎや縁起のいい数字として希望ナンバーに選ぶ方も多いです。
風水で最も縁起のよい「168」
「168」は風水において最も縁起のよい数字の組み合わせとされています。語呂合わせでも「イロハ」となるので、日本人には人気の数字かもしれません。風水から縁起の数字を選んで希望ナンバーにするという方も少なくないようです。
「仕事運」「恋愛運」など、風水はどの運気を上げたいかも決められる点が魅力ですね。
運気ごとに縁起のよい番号の例を挙げてみます。
- 「15」「32」「52」仕事運や金運
- 「24」恋愛運や結婚運
- 「31」全体運
まさかの意味が…「520」
まさかの”外国語での語呂合わせ”のパターンも存在するようです。
例えば、中国語で”愛してる”という意味の「我愛你」と「520」の発音が似ているらしく、中国では「520=愛してる」としてよく使われるのだとか。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて