目次
「いささか」との違い
・「いささか」とは
・「いささか」の例文
まとめ
「いささか」との違い

(画像=『FUNDO』より引用)
最後にこれまたよく似た「いささか」との違いについても見ておきましょう。
「いささか」とは
「いささか」とはほんの少しという意味を持つ言葉です。
僅かな様子を意味するというところは「ささやか」にも似ているのかもしれません。
ただし「いささか」は数量や程度が少ないことを意味します。
そのため「ささやか」とはまた別物の表現となるでしょう。
例外として「いささか」はかりそめであることも意味します。
その点でも両者には違いがあると言えるはずです。
「いささか」の例文
「いささか」は「いささか疑問である」のように使用します。
この場合、少しばかり疑問に思っている様子を意味します。
また、謙遜の意味で「いささか勉強していただけです」というように表現することもできるかもしれません。
この場合、少し勉強していただけという意味となります。
まとめ
「ささやか」は贈り物や催し物に対して謙遜する言葉です。
その多くは「ささやかなものですが」と付け加える形で使用します。
これらは相手に使用すると失礼に当たるので注しましょう。
また、似たような言葉に「いささか」や「こまやか」があるので、きちんと使い分けられるようにしておくと安心です。
提供元・FUNDO
【関連記事】
・【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
・これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
・【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
・【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
・これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!