株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】では、野球観戦で使っている金額に関するアンケート調査を実施し、1,499人の方にご回答いただきました。 フィンクル編集部では、野球観戦に行く人を対象に、野球観戦時、飲食に使う金額の調査を実施。

調査の結果、以下3つのことがわかりました。

  • 球場の食べ物に1番お金を使っているのは千葉ロッテマリーンズのファン

  • 球場の飲み物に1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン

  • 球場で1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン


アンケートの内容は以下のとおりです。


■調査目的:野球場でお金を使っている球団ファンを調査する

■調査対象:インターネットユーザー

■調査方法:クラウドワークス。Googleフォーム

■調査対象人数:1,499人

■調査実施期間:2023年6月6日(火)~2023年6月19日(水)

■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)



アンケートに回答していただいた人の詳細は以下のとおり。

各球団ファンが野球観戦で使っている金額を調査
(画像=『PR TIMES』より引用)
各球団ファンが野球観戦で使っている金額を調査
(画像=『PR TIMES』より引用)
  • 球場の食べ物に1番お金を使っているのは千葉ロッテマリーンズのファン

アンケートの結果、1人当たり野球観戦時に、食べ物にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下のとおりになりました。

各球団ファンが野球観戦で使っている金額を調査
(画像=『PR TIMES』より引用)

上位3球団はパリーグで、千葉ロッテマリーンズが1位となりました。

千葉ロッテマリーンズが野球観戦で食べ物に使っている金額の割合は以下のとおり。

各球団ファンが野球観戦で使っている金額を調査
(画像=『PR TIMES』より引用)
金額割合
お金を使わない0%
500円未満7.6%
500円以上1,000円未満17.3%
1,000円以上2,000円未満48.0%
2,000円以上3,000円未満15.3%
3,000円以上4,000円未満9.6%
4,000円以上5,000円未満0%
5,000円以上1.9%

千葉ロッテマリーンズのファンは、食べ物に【2,000円以上使っている】人の割合が、

26.8%と12球団の中で1番多い数値でした。


千葉ロッテマリーンズの本拠地のZOZOマリンスタジアムでは、選手のコラボメニューのフードが多いことから、食べ物に使うお金の割合が多かったのでしょう。