あなたはクレジットカード利用で大失敗したことはありますか?

今回はクレカにまつわる悲惨なエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■初任給を目論見てお金を使ったら

大学を卒業して就職する直前に、卒業祝いという名目でガールズバーやキャバクラでかなりの金額を使ってしまいました。

テキーラやウォッカを一気飲みしたり、時にはシャンパンで乾杯したりして、総額60万円くらいになりました。今思えば羽振りがいい良客を演じていたのだと思います。

大学時代は理系の専攻で日夜研究に追われ、ストレスの多い日々を送っていました。その辛さを何とか昇華させたい思いで、大学最後の思い出としてクレジットカードを使って散財したのです。

「いま散財しても4月になれば初任給が手に入り、支払いに困ることはない」という一心でした。

■気付かなかった!初任給の落とし穴

社会人経験のある皆さんはご存じだと思いますが、多くの会社で4月分の給料は翌月振り込まれます。その事実を知った私は真っ青になりました。