日本で約8割以上の人が利用しているとも言われるSNS(ICT総研の調査による)。その活用方法はさまざまだが、インフルエンサーや芸能人など、著名人が発信する情報を直接閲覧できるのも魅力の1つだ。NTTドコモ モバイル研究所は著名人の情報を収集するためにフォローしているSNSについての調査を実施。その結果を公表した。

「SNSで著名人の同行を把握したり情報収集したりしているか」について調査

NTTドコモによる「モバイル社会研究所」は、モバイル・コミュニケーションの現在および将来への社会・文化的影響を研究・分析し、世の中に向けて広く研究成果を発信する研究所。2023年1月に全国のスマホ・ケータイを所有している15~79歳までの男女を対象に、著名人の情報を収集するためにフォローしているSNSについての調査を実施し、8月21日にその結果を公表した。有効回答数は6,559。

インスタ利用者4割が「SNSで著名人をフォローして情報収集している」10代は6割も
(画像=著名人の情報はSNSからゲット(「モバイル社会研究所」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

「SNSで著名人の同行を把握したり情報収集したりしているか」について、全年代でInstagram利用者の40.3%、Twitter利用者の34.7%、TikTok利用者の30.2%が著名人をフォローしていると回答した。一方、Facebookについては、著名人をフォローしているのは全体の利用者の1割強にとどまった。