【2】PayPayアプリのショートカット機能を使って支払う方法
PayPayをスムーズに使うもうひとつの方法は、アプリのショートカット機能です。
PayPayでの支払い方法は、店舗に掲示してあるQRコードを読み取る「QRコード」決済と、コンビニのようにスキャナーでバーコードを読み取る「バーコード」決済の2種類があります。
ショップによって支払いパターンが異なるので、PayPay初心者にとっては分かりにくくて面倒ですよね。
そこでオススメするのが、iPhoneに搭載されているアプリの「ショートカット」機能です。
ご存じの方も多いと思いますが、iPhoneアプリの多くは、ホーム画面のアイコンを長押しすることでショートカット機能が表示されるようになっています。
実は、iPhoneのPayPayアプリでもショートカット機能が利用できるので、PayPayアプリのアイコンを長押ししてみてください。
すると、「バーコード支払い」と「スキャン支払い(QRコード)」のショートカットメニューが表示されるはずです。
つまり、PayPayアプリを起動することなく、各支払い方法に適した画面を選んで、すぐに決済することができるんです。これは便利ですね!
PayPayアプリのショートカット機能を使う方法
まとめ
いかがでしょうか? 毎日のようにiPhoneでPayPayを利用している人なら、少しでもスムーズに支払いを済ませられるように、ぜひ、ウィジェットやショートカット機能を活用してみてください。
これで、明日からはレジでもたもたして、後ろの人の目を気にしながらPayPay決済をしなくても済みますよ!
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?