寝袋(シュラフ)
車中泊用のベッドマットを敷いてフラットにしたシートの段差をなくせば真冬でなければそのままでも仮眠くらいはできます。
本格的に眠りたいなら、自宅からふとんや毛布を持ってくるのもいいでしょう。
しかし、布団や毛布はかさばって車内で場所を取ります。
積んだり降ろしたりも面倒。
その点、寝袋(シュラフ)ならコンパクトに丸めたり畳んだりできるので、車に積みっぱなしにしておいても邪魔になりません。
それに何といっても、寝袋だとアウトドア感が俄然アップ。
いつも使っているふとんと違って「非日常」を味わえるというものです。
極寒/3000m雪山使用!(NANGA/ナンガ) 日本製 超撥水 シュラフ オーロラ1000DX カーキ 185cm対応 ロングサイズ
58,000円(08/19 13:38時点)
食器
車内で調理はしないという人も、簡単な食器はいくつか積んでおくといいと思います。
使い捨ての紙の食器でもかまいませんが、軽くて割れないアウトドア用のお皿やシェラカップがあるとずっと使えて「エコ」にもなります。
車中泊に出かけた先の地元のスーパーでその土地ならではの食材を使ったお惣菜を、お皿に取り分けて食べるだけで日常と違う雰囲気になります。
食器を汚したくない場合は、お皿にラップをかけてその上にお惣菜などを乗せるといいでしょう。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 皿 ホーロー プレート 22cm ブラック CSブラックラベル UH-521
1,595円(08/19 13:38時点)